相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

iso9001総務の品質目標について

著者 aberu さん

最終更新日:2010年04月05日 11:43

質問の投稿場所が違うと思いますが、事務員一人、社員9名の建設会社ですが、毎年総務の品質目標で困ってます。あまり複雑な事は出来ませんが、どんな事でも良いので、どなたか知恵をかして戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: iso9001総務の品質目標について

著者外資社員さん

2010年04月06日 14:28

ISO9001への取り組みともなれば、会社としての目標が存在するはずですよね。 それは何でしょうか? それに対して総務部門が出来ることを決めればよいと思います。
または推進委員がいるでしょうから、その人に相談したらどうでしょうか?

厳しい言い方ですが、会社としての目標がない状態で、活動をしているならば、時間と費用の無駄だと思います。
本来 会社が取り組んできた経営目標や、決めるべき社内規定を整備して、しっかりと実践する方が、よっぽど経営に貢献できると思います。

Re: iso9001総務の品質目標について

著者HASSYさん

2010年04月06日 17:48

aberu様

こんにちは
別の方からもお答えがあったかと思いますが、ISOの品質目標に関しては、会社により異なると思いますので、この場で
質問しても、正解というのはでないのではないでしょうか?
人間が一人ひとり個性があり違うように、会社もそれぞれに
よって個性があります。その中で、御社がどのような目標を
掲げ、品質マネジメントを行っていくかを決めるものですか
ら、別の方がおっしゃっている通り、ISOの承認会社がある
はずなので、そちらからアドバイスを受けるなどの方法で
決めていくべきかと思います。
ISOは国際基準にそって自分の会社の品質マネージメントを
自分の会社の管理方法で決めていくものですから、模範解答
や雛形はないと思いますよ。

大変だと思いますが、頑張ってください。

> 質問の投稿場所が違うと思いますが、事務員一人、社員9名の建設会社ですが、毎年総務の品質目標で困ってます。あまり複雑な事は出来ませんが、どんな事でも良いので、どなたか知恵をかして戴けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Re: iso9001総務の品質目標について

著者ごんジろうさん

2010年04月07日 11:52

事務員一人、社員9名の会社で、iso9001に対応していくのは大変でしょうね。
総務の品質目標は、本来の建設業務とは異なるので、目標設定も難しいのだと思います。(会社の目標も事故0とか総務の仕事に還元しにくいでしょうから)

福利厚生面から、健康診断の受診推進や有給休暇の取得率アップなど目標するのはどうでしょう。
また、社員9名ですと思うように事務が捗らないこともあるでしょうから、事務処理や経理処理の円滑化なども目標にあげられるのではないでしょうか。

就業規則の見直しとか、もありですかね。
いずれにせよ、社員が働きやすい環境を作ることを目標にすれば、会社の目標ともズレは生じないように思います。

Re: iso9001総務の品質目標について

著者aberuさん

2010年04月07日 12:31

アドバイス有り難うございます。他の方からもisoの取得の必要が無いのでは?等ご意見戴きましたが、公共工事の入札には必要です。本当に参考になりました。審査にむけてがんばります。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP