相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転職時での健康保険

著者 さきでみ さん

最終更新日:2010年05月03日 23:52

この5月に現在の会社を退職し、6月1日に新会社へ転職予定です。本来なら、5月28日の退職で、5月分の健康保険を支払わないように考えていました。ところが、この連休中に、アクシデントがあり、この連休開けに、歯科医院に行かなくてはなりません。現在の会社の保険証を使う為には、退職日を5月31日にしなくてはならないと思うですが、どなたか助言願います。

スポンサーリンク

Re: 転職時での健康保険

著者いつかいりさん

2010年05月04日 06:02

> この5月に現在の会社を退職し、6月1日に新会社へ転職予定です。本来なら、5月28日の退職で、5月分の健康保険を支払わないように考えていました。ところが、この連休中に、アクシデントがあり、この連休開けに、歯科医院に行かなくてはなりません。現在の会社の保険証を使う為には、退職日を5月31日にしなくてはならないと思うですが、どなたか助言願います。


最終在職日が5/28であれば、その日までの通院に、今お持ちの健康保険被保険者証(a)は使えます。なお、5/29-5/31までの数日間は、今の健保の任意継続(a')か、お住まいの自治体の国民健康保険(b)かになり、新しい勤務先から手にした保険証(c)をもって(a')もしくは(b)の脱退の手続きとなります。

なお(b)の手続きに(a)のけんぽ協会(健保組合)発行の証明が必要ですが、今の勤務先に(a)の資格喪失日がいつになるのか確認してください。5/28の翌日付ならいいのですが、おいおい担当者の無理解があるものですから。

Re: 転職時での健康保険

退職日が5月28日ならば、その日までは今の健康保険証を使用することができます。連休明け早々に集中的に通院すれば、退職日までに完治するのではないでしょうか?
ただし「5月分の健康保険を支払わないように考えていました」という考えは間違いです。原則として毎月なんらかの健康保険制度の保険料を払わなくてはいけません。あなたの場合は5月は国保か任意継続でその保険料を納めなくてはなりません。月末退職回避は「誤った節約術」として広がっているようですね。

Re: 転職時での健康保険

著者オレンジcubeさん

2010年05月06日 08:41

> この5月に現在の会社を退職し、6月1日に新会社へ転職予定です。本来なら、5月28日の退職で、5月分の健康保険を支払わないように考えていました。ところが、この連休中に、アクシデントがあり、この連休開けに、歯科医院に行かなくてはなりません。現在の会社の保険証を使う為には、退職日を5月31日にしなくてはならないと思うですが、どなたか助言願います。

こんにちは。
健康保険については他の方の意見を参照して下さい。そもそもなんで、退職日を5月28日としたのでしょうか。
会社側の意見として貴殿の歯科治療のためだけに退職日を再度変えるということは、会社側が大きな心で許してくれるなら良いですが、個人の理由だけで簡単にずらせるものではありません。社会人であるならばしっかり自覚して下さい。

たった、3日間のために保険料を支払いたくないならば、治療日を6月1日以降にずらしてもらうしか方法がないです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP