相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金台帳について

著者 のりま さん

最終更新日:2010年06月24日 08:41

度々初歩的な質問させていただいておりますが宜しくお願いいたします。先日退社した会社に賃金台帳の閲覧を申し入れしたところ郵送にて届きました。その記載内容ですが
労働時間」「残業時間」「欠勤」「遅刻、早退」の全てが「0:00」となっていました。(給与明細も同様)
賃金台帳ってこんないい加減な扱いで良いものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 賃金台帳について

著者ARIESさん

2010年06月25日 15:04

労働基準法施行規則第54条において、賃金台帳には労働時間数(時間外・休日・深夜も)の記載が義務となっています。

ですから

> 賃金台帳ってこんないい加減な扱いで良いものなのでしょうか?

と聞かれれば、「良いわけがない」というのが回答になります。

http://www.kisoku.jp/hoka/daityou.html

Re: 賃金台帳について

著者のりまさん

2010年06月25日 23:09

回答ありがとうございます。現在和解を前提とした残業代請求の裁判をしております。弁護士に一任してあるのでなりゆきを見守るしかないのですが、監督署(船橋)に問い合わせしたところ「違反だけどだから何?」と言われこれはタイムカードを改ざんされたらおしまいだな。と思いました。
くやしいです

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP