相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険加入について

著者 わしわし さん

最終更新日:2010年08月31日 13:57

今回、当社でアルバイト(夕方から夜にかけて週24~28時間程度の実労働時間 期間の定めなし)を雇用することになったのですが、このうちの一人が自営業を営んでいるとのことです。不景気で収入がほとんどなく開店休業状態らしく夕方以降のアルバイトなら充分可能とのことでした。
この方について雇用保険は加入ということでいいのかお聞きしたくメールしました。
自営業の規模や収入の多少にかかわらず、31日以上の雇用週20時間以上の労働時間であれば加入という考え方でいいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険加入について

著者けいまつさん

2010年09月01日 13:35

わしわしさん、

こんにちは。

> 自営業の規模や収入の多少にかかわらず、31日以上の雇用週20時間以上の労働時間であれば加入という考え方でいいのでしょうか?

雇用保険適用除外に「自営業を兼業する者」は入っていませんので、「加入」になります。ただし、その方が65歳以上(正確には65歳に達した日以降に雇用される場合)でしたら、適用除外です。

Re: 雇用保険加入について

著者わしわしさん

2010年09月03日 13:20

けいまつさん

さっそくの回答ありがとうございます。すみません、返信がおそくなりました。確かに自営業兼業だと除外ではないですよね。これで自信をもって手続できます。
最近、こういう感じの方、多いんですよね・・。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP