相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

助成金申請について

著者 HOKEN さん

最終更新日:2010年10月10日 17:34

いつも参考にさせていただいています。

助成金はさまざまな種類がありますが、申請手続きをされた方はいらっしゃいますか?

一般的な質問なのですが、社労士でなくても申請はできるんですよね?まず管轄窓口で相談予約をしないといけないし、面倒だと聞いたのですが…。

どんな手順ですすめていったのか、経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 助成金申請について

HOKENさん、こんばんは。

・・・どうも、ご質問内容全般(履歴を含む)が抽象的過ぎてレスしずらいのかと思料します。余計なことですけど。

それは、さておき、
社労士でなくても申請はできるんですよね?」
について、各種助成金について、社労士が代わって申請しなければならないと言うような文言は私は見たことがありませんが。

基本的に各種助成金助成金の支給要件に適合する「事業主」が受給申請するものであり、「社労士」さんはお手伝いなり、代行をするに過ぎません(もちろん成功報酬や手数料が必要でしょう)。

・・・そして申請においては必要書類をきちんと整備された状態で添付しなければならない事が多いのですから、

会社の事務能力として、必要書類を整備していない、できない、できる者がいない、と言う状況であるならば、

社労士さんにお願いする方が無難、まだまし、時間がかからない、と言う点から良いかと思います。


・・・以上は、会社の変更登記申請等でも同じです。
御社自身で行う事ができなければ、専門家にお願いするしかありません。

労働関係法令等々で求められる書類等の作成調製が十分できない事務能力である場合には、助成金を受給申請するのも大変です。そこを再検証される事が必要かもしれませんね。

・・・書き方がキツい感じであったならスミマセン。ただ、以上はハッキリした事だと思います。

------------------------------------------------------

> 助成金はさまざまな種類がありますが、申請手続きをされた方はいらっしゃいますか?
>
> 一般的な質問なのですが、社労士でなくても申請はできるんですよね?まず管轄窓口で相談予約をしないといけないし、面倒だと聞いたのですが…。
>
> どんな手順ですすめていったのか、経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Re: 助成金申請について

著者みきゆうきさん

2010年10月11日 21:33

> HOKENさん
こんばんわ 社労士業をしておりますが、助成金は用件が
あります。たとえば3年以内に解雇したことがない・・・など。
 社労士でも、一度相談窓口に来てくださいといわれます。
それは助成金は簡単に支給できないので、うかつに電話で
回答できないからです。
 また、分割して支給する(1年に1回で3年間支給)助成金もあり、申請期日をわすれると、受給不可となります。

もちろん賃金台帳提出などもあるかもしれません。
原則は助成金を重複受給できないので、高いほうの助成金をもらうほうがいいいです。

面倒ですが、ぜひ相談に行って下さいね

Re: 助成金申請について

著者Lucuさん

2010年10月12日 11:08

> いつも参考にさせていただいています。
>
> 助成金はさまざまな種類がありますが、申請手続きをされた方はいらっしゃいますか?
>
> 一般的な質問なのですが、社労士でなくても申請はできるんですよね?まず管轄窓口で相談予約をしないといけないし、面倒だと聞いたのですが…。
>
> どんな手順ですすめていったのか、経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

HOKEN様

はじめまして。

私は、社員40名ほどの会社で総務、経理をしております。

昨年度『雇用調整助成金』の申請を行いました。
確かに面倒でしたが社労士さんに相談したところ・・・
会社の中身を知ってる事務員さんがした方が間違いない!
と言われ管轄窓口へ相談へ行きどうにかやり遂げる事が出来ました。

とにかく管轄窓口へ行って相談して下さい。親切に教えてもらえますよ。大変なのは最初の一回目です。二回目以降は提出書類も減ります。

それから申請の前に、計画です。

Re: 助成金申請について

HOKENさん、こんにちは。

…最初に謝っておきます。ゴメンナサイ。

自分のレスおよび他の方のレスを見てそう思いました。

…自分はいったい何様?という気分です。反省しております。

…誰でも、何をするにしても最初は大変で、分からないことばかりですものね。でも、仕事だからやらなければならないのですよね。

…そして、そういうときに次回はもっとうまくやろうとか、しっかり勉強していこう、て思うから、知識なりスキル?が上がってくるわけですものね。

…最初は誰でもうまく出来ないものですから、少しずつ頑張りましょう。

自戒をこめて。

Re: 助成金申請について

著者HOKENさん

2010年10月12日 17:35

すーぱふらいさん

あまりに勉強不足で申し訳ありません。
謝る必要ないですよ、お返事ありがとうございました。
みなさんからの意見はとてもありがたいです。

管轄窓口で相談してみます。

Re: 助成金申請について

著者HOKENさん

2010年10月12日 17:38

Lucu様

以前助成金センターに問合わせしたところ、タライ回しにされたことがあったんです。出来る限り勉強してからもう一度、管轄窓口に行ってみます。

ありがとうございました。

Re: 助成金申請について

著者HOKENさん

2010年10月12日 17:40

みきゆうきさん

こんにちは。なるほど、社労士さんでも一度窓口に行くんですね。
窓口で相談し、自分自身も知識レベルがあげられるよう頑張ります。ありがとうございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP