相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

2チャンネルに書かれている社員について

著者 ひまわり娘 さん

最終更新日:2010年11月24日 22:02

いつも勉強させていただいたいます。私がまさかここに投稿するとは夢にも思っていませんでした。
さて当社では出版物を扱っている会社なのですが最近会社宛に「この記事書いたの誰だ、出せ」と脅迫電話が来たり、「個人情報はお教えできません」と無視していると、今度は2チャンネルに書いたりします。なぜか当社の個人情報が漏れ記事を書いた人のプロフィルが御丁寧に2チャンネルに書かれています。ふざけ半分で書いている人間もおりますが、書かれた本人はノイローゼになり、今、会社を休んでいます。

2チャンネル対策は皆さん、どうされていますか?また「××を出せ」と言うのは脅迫ですよね。物騒で普段剛腕の私たち女性陣も怖いです。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

著者saakiさん

2010年11月25日 09:01

直接的な抑止は難しいでしょうが、以下の2点で対策をされては如何でしょうか?

①会社のインターネット環境から、「2ちゃんねる」など明らかに業務と関係ないサイトの閲覧を技術的に制限する。

個人情報保護法についての社内勉強会を開催したり、会社としてPマーク取得を目指すなど、社内の啓蒙活動を実施する。

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

削除されました

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

著者ひまわり娘さん

2010年11月25日 10:51

既に社員には周知徹底済みです。

2チャンネルは削除できないんですかね。

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

著者ひまわり娘さん

2010年11月25日 10:56

確かにそうですが…変な記事なんて書いていないんです。

それからノイローゼですが…ストーカー、脅迫メール、脅迫電話、2チャンネルにプライベート露出はかなり行きすぎでは?Aさんだけ集中的なんですよ…。御存じの通り、2チャンネルは知らない暇人が色々と書いていますよね。ハンリュウスターもかなり自殺していますよね。精神が弱いとか…

こちらも真剣に相談しているのでできましたら前向きなお返事をいただければ嬉しいです。

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

著者みるくほうるさん

2010年11月25日 11:09

> 確かにそうですが…変な記事なんて書いていないんです。
>
> それからノイローゼですが…ストーカー、脅迫メール、脅迫電話、2チャンネルにプライベート露出はかなり行きすぎでは?Aさんだけ集中的なんですよ…。御存じの通り、2チャンネルは知らない暇人が色々と書いていますよね。ハンリュウスターもかなり自殺していますよね。精神が弱いとか…
>
> こちらも真剣に相談しているのでできましたら前向きなお返事をいただければ嬉しいです。

警察・弁護士への相談をお勧めします。
本人への影響ももちろんですが、業務にも支障が出ているようであれば、小手先の対策ではなくきちんと対処したほうが良いと思います。

Re: 2チャンネルに書かれている社員について

著者ひまわり娘さん

2010年11月25日 11:17

みるくほうる様

はいわかりました。ただし警察はダメでした。

テンプレートさんへ

著者マッキー♪さん

2010年11月25日 11:31

> 2chに書かれたから個人情報が云々とか言う前に、
> 記事をメディアに載せた時点でそれがあることは承知しておかなければならず、それがためにノイローゼになったと言われても【精神的に弱い人】【仕事向いていないんじゃないか】としか思われませんよ。


個人的な意見ではありますが、そうではないでしょう?
批判等が原因でノイローゼになったのではなく、2chへの書き込みが原因でノイローゼになったと書かれていますよね?

そこで何故"【精神的に弱い人】【仕事向いていないんじゃないか】としか思われない"と断言できているのか理解不能です。
何か敵意があるというか、テンプレートさん自身、何かメディアに恨みでもあるんですか?

ノイローゼになった本人も記事への賞賛・批判はライターとして当然承知しているでしょう。
そうした記事への批判が原因ではなく、2chへ個人情報を晒されて色々書かれてノイローゼになった社員がいる、こうした場合の対応ってどうしているのか?というスレッドだと思いますが。

> 2chに書かれたから個人情報が云々とか言う前に、

だからそこを聞きたいというスレッドですよね?

このスレッドのような事をされた場合、普通の人の感覚でも大変気持ちが悪く不快な事だと思います。自分の記事(或いは何らかの表現物)に対する批判ならともかく、不特定多数の場で、個人の人格に関わるようなことをあることない事書かれたり個人情報を晒されたりするのは。

また「誰が私の個人情報を流したんだ?」という社内の人間に対する不信も生まれますし、個人情報が晒されることによって本人だけではなく、家族・友人をも傷つけることもあります。


実際、私の友人でもそのような目にあった人が居て、精神的に相当まいって大変なことになった人いますよ。
その人はブログの記事から2chに発展したのですが、記事自体は本人には全く責任のない事から端を発し、本人への誹謗中傷はもちろん、家族への悪口に始まり、本人の人格を深く傷付けるような事まで書かれ、見ててこれは酷すぎるというものにまで発展していました。

不特定多数の「2ch」や「したらば」に個人情報と共に色々書かれるという事が、どれほど深刻で大変な事かという事がテンプレートさん自身理解できないのでしょうが、さすがにテンプレートさんの回答にはカチンとくるわ。

ありがとうございます

著者ひまわり娘さん

2010年11月25日 13:23

マッキ―様

まさに私が言いたかったのはそういうことです。記事そのものではなく、どうみても「個人攻撃」が2チャンネルと言う卑劣な場所で行われていたことに驚くと同時にショックで、しかも私たちでさえも知らない情報が本当であろうがウソであろうが執拗以上に流れていたことで本人もまいってしまいましたし、2チャンネルを見て「そんな社員クビにしろ」とか「社長を出せ」とか脅迫電話もありました。私たちは怖くなってしまって…もちろんAさんは相当ショックだったようで。どうしたらよいのか…

Re: ありがとうございます

著者HOFさん

2010年11月25日 16:10

> マッキ―様
>
> まさに私が言いたかったのはそういうことです。記事そのものではなく、どうみても「個人攻撃」が2チャンネルと言う卑劣な場所で行われていたことに驚くと同時にショックで、しかも私たちでさえも知らない情報が本当であろうがウソであろうが執拗以上に流れていたことで本人もまいってしまいましたし、2チャンネルを見て「そんな社員クビにしろ」とか「社長を出せ」とか脅迫電話もありました。私たちは怖くなってしまって…もちろんAさんは相当ショックだったようで。どうしたらよいのか…

2CHに限らず、ネット掲示板への書き込みも、見に行くのもどういうことか、また「書かれていたよ」と教えるのもどういうことかを研修などで学ばせる必要があります。書き込みだけでなく、いじめも同じです。

会社の制限をしても、家庭でアクセスすることが可能ですから、当人の制御が無ければ止まりません。

また、ハラスメントになりますから発覚すれば評価対象になります。対象者が病気になれば賠償問題にもなります。
(発覚しにくいのが最大の問題ですが)

社内キャンペーンでハンドブックなどを配ったり、投稿の原因調査をされるなど、犯人は分からなくとも「会社はほっておかない」というアクションを社内に分かるように起こすことも大事と思います。

本音を言うと、投稿した人の周りで、何か問題があるからそういうことがあるわけで、上司や会社への不満が別の形で顕在化しているのかもしれません。

犯人探しだけでなく、放置しないという姿勢を示すアクションを起こされるべきと思います。

Re: ありがとうございます

著者ひまわり娘さん

2010年11月25日 16:49

HOFさん

ありがとうございます。まずはAさんが自殺でもしないようにしたいのですが。社内であるか社外であるかわかりませんが2チャンネルに書かれたことはAさんも当社もショックでした。当社でも暇な社員がいて社内や自宅で2チャンネルを鑑賞している馬鹿がいますが注意しても注意しても調べ物しているからと開き直っています。

Aさんを救う為に何かありましたらお願い致します。Aさんとは連絡が取れないんです。警察も動いてくれないんです。

Re: ありがとうございます

著者HOFさん

2010年11月25日 19:41

> HOFさん
>
> ありがとうございます。まずはAさんが自殺でもしないようにしたいのですが。社内であるか社外であるかわかりませんが2チャンネルに書かれたことはAさんも当社もショックでした。当社でも暇な社員がいて社内や自宅で2チャンネルを鑑賞している馬鹿がいますが注意しても注意しても調べ物しているからと開き直っています。
>
> Aさんを救う為に何かありましたらお願い致します。Aさんとは連絡が取れないんです。警察も動いてくれないんです。

ご心配ですね。
自殺をほのめかす発言でもあれば、警察やDocomoの携帯発信電波等協力を得られないのでしょうか?(ノリピーの時のように)生命の危険が想定される場合は動いてくれるような気もするのですが。

無事でいてくれることさえわかれば、ころ合いを見て「励ますなり」出来るとは思うのですが、お力になれなくてすみません。

Re: ありがとうございます

著者ごんジろうさん

2010年11月26日 13:52

横から失礼します。

> まずはAさんが自殺でもしないようにしたいのですが。社内であるか社外であるかわかりませんが2チャンネルに書かれたことはAさんも当社もショックでした。

2ちゃんねるに書かれたことよりもそれを社内で噂にしているあなた方や会社も加害者だと思いますよ。
そもそも2ちゃんねるの内容が社内で話題になる会社の社内統制が疑われます。


>Aさんを救う為に何かありましたらお願い致します。Aさんとは連絡が取れないんです。

失礼ですが、真剣に対応しているようには感じられません。
Aさんとは連絡が取れないって、自宅まで行かれたのでしょうか!弊社では連絡が不通となった場合には、必ず自宅を訪ねます。うつの場合などは自宅の電気を消した状態で閉じこもっているようなこともありますし、若い社員の場合は実家へも連絡をいれます。
ただ、連絡がとれないというだけでは、やるべきこと一つもしていないように思えます。
ここへ相談している場合ではなく、自殺をくいとめたいなら、今すぐにもでも身柄の確保をしにいくべきです。
何も実行せずに、私は心配で相談したんだけど、いうだけでは、偽善者と同じに思えてしまいます。


>警察も動いてくれないんです。

警察は民事不介入の原則がありますので、事件にでもならない限り、動いてはくれません。

前略ごんじろうさま

著者ひまわり娘さん

2010年11月27日 00:48

凄い内容ですね。驚きました。私も私の友人もAさんがノイローゼになってから病院付き添ってますし彼女の家には毎日行っています。最近いつ行っても真っ暗になったので実家と警察に電話したら大丈夫だからとメールがAさんから来て。それでも心配になって毎日Aさん宅に行っています。警察は動かないと行っておるようですが今年の3月にネットでの誹謗中傷で30万円の罰金刑を下された日本初のネット犯罪判決が新聞に出ましたが今後は懲役3年までになるそうです。2チャンネル以外は全部消してもらいましたが2チャンネルだけはどうしようもなくここに相談したのです。私たちの書き方が不足していたのかもしれませんが憶測だけで書くのはやめてください。

ネットに他人を誹謗中傷する馬鹿は「殺人未遂」だということを強く言いたい。

Re: テンプレートさんへ

> 不特定多数の「2ch」や「したらば」に個人情報と共に色々書かれるという事が、どれほど深刻で大変な事かという事がテンプレートさん自身理解できないのでしょうが、さすがにテンプレートさんの回答にはカチンとくるわ。


それは失礼致しました。
不愉快なようですので削除させていただきます。

ちなみに、私自身理解できないのでしょうがと書かれていますが、私も晒されたことのある人間です。
大変さは身にしみてわかっておりますが、乗り越えたからこその回答でした。

Re: 前略ごんじろうさま

著者ごんジろうさん

2010年11月29日 15:00

> 凄い内容ですね。驚きました。

そうですか、それは失礼しました。
しかし、自殺をホントに心配しているなら、2ちゃんねるを削除するとか、してくれないとかの問題ではないと思います。


>実家と警察に電話したら大丈夫だからとメールがAさんから来て。

それは、よかったですね。


>それでも心配になって毎日Aさん宅に行っています。

まだ、何か心配事があるのですか?!


>2チャンネル以外は全部消してもらいましたが2チャンネルだけはどうしようもなくここに相談したのです。

2ちゃんねるを消すことができたとしてもノイローゼ(随分古い言い方ですね)は治らないでしょう。
テンプレートさんが仰っていたように「弱い」のかもしれませんが、弱い人に「強くなれ」というのも酷だと思います。

周囲の人たちがどれだけ協力できるかが大切だと思いますが、社内で2ちゃんねるの内容を話題にしているようでは、Aさんのことを親身に考えているとは思えません。


>憶測だけで書くのはやめてください。

2ちゃんねる対策をどうしていますか?という質問から、皆さんのアドバイスにより、Aさんが心配で、のように内容が変わってきたことを考えても本質的なものがズレているように思えました。


>ネットに他人を誹謗中傷する馬鹿は「殺人未遂」だということを強く言いたい。

ネットに他人を誹謗中傷する人を「馬鹿」と言うならば、「馬鹿」は相手にしないのが一番だと思います。

私は、消去されてしまったテンプレートさんの意見は貴重なもの(実際に被害にあったことがあるとは知りませんでしたが)だと思っていましたし、わざわざ時間を割いて返信をくださる人たちに悪意などないと思いますよ。

本をいただきました

著者ひまわり娘さん

2010年12月02日 18:08

本をいただきました。紹介と書いてあった感想を記載します。

●ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書) [新書]

□この本を複数の知り合いに勧めた。いずれもネットで不愉快な思いをした人たちである。書く方はストレス発散だったり、軽い気持ちで批判するのだろうが、書かれた方はたまらない。この誹謗中傷する人種らを「馬鹿と暇人」と一蹴している。このことでネット被害者らがどれだけ救われただろうか。筆者がネット関連の仕事をしている人だから信頼感があり一層救われる。韓国での自殺者増加など世界中で問題となっている匿名の加害者らは、自分も人を追い込んでいるかも、と冷静に考えてもらいたい。


□一見奇抜なタイトルで売る本のようですが、読み進むとともに「なるほど」でした。
確かにウェブの一面を的確に表していると思います。内容は、ネットでのコンサル経験が長い著者の分析結果として
・ネットがバカと暇人の巣窟であること・ネットでは、叩かれやすい項目、ウケるネタの傾向があることなどが挙げられ、ネットに過度に依存する企業や世の風潮に対し警鐘を鳴らしています。著者によれば「ネットは便利なツールだが、劇的な革命をもたらすものではない」と。納得しますが、それでもネットに向かう自分がいます。きっとバカか暇人なんでしょう。他の方の意見にもありますが、確かに匿名でのレビューは何ら利益を生みません。ただ、よいレビューは多くの消費者の商品購入の参考になっているとは思います。

1~17
(17件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP