相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与奉行からのCSVデータ出力方法について

著者 くいにぃ さん

最終更新日:2011年01月22日 14:07

開業社労士です。

取引先から毎月給与データを頂き、それをある社労士システムに取り込んで、毎月の月額変更チェックなどを請け負っています。(500人近い人数分です。)

これまでは紙に印刷したものが送られてきて、一つ一つエクセルに入力→CSVで保存→システムに取り込み、ということをやっていましたが、さすがに500件ともなると時間と労力がかかりすぎるため、担当者に「今後はCSVデータで下さい」とお願いしました。

その結果、1回目はJPEG、2回目はtxtで送られてきてしまい、非常に困っています。(txtデータにカンマ区切りはなく、それだとCSVとしては保存できないと聞きました。)

私自身が、給与奉行を使ったことがないのでよくわからないのですが、CSVで出力するのって、そんなに難しいものなのでしょうか?

こちらから、CSV出力~保存までの具体的な方法を提示しないとわかっていただけないと思うので、どなたかやり方を教えて下さるか、方法がわかるサイト等教えてください。

ちなみにその取引先は「給与奉行21Vr.4」をお使いだったように思います。

本当に困っています。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与奉行からのCSVデータ出力方法について

こんにちは。

こういうのがありましたので、ご参照いただければ。
⇒ http://www.team-cells.jp/softweb/tinginfile/bugyo201010.pdf

「・・・1回目はJPEG、2回目はtxtで送られてきてしまい・・・」というその担当者さんの対応の様子からすると説明するのも、理解してもらうのも大変かもしれませんねぇ・・・。ご苦労様です

> 開業社労士です。
>
> 取引先から毎月給与データを頂き、それをある社労士システムに取り込んで、毎月の月額変更チェックなどを請け負っています。(500人近い人数分です。)
>
> これまでは紙に印刷したものが送られてきて、一つ一つエクセルに入力→CSVで保存→システムに取り込み、ということをやっていましたが、さすがに500件ともなると時間と労力がかかりすぎるため、担当者に「今後はCSVデータで下さい」とお願いしました。
>
> その結果、1回目はJPEG、2回目はtxtで送られてきてしまい、非常に困っています。(txtデータにカンマ区切りはなく、それだとCSVとしては保存できないと聞きました。)
>
> 私自身が、給与奉行を使ったことがないのでよくわからないのですが、CSVで出力するのって、そんなに難しいものなのでしょうか?
>
> こちらから、CSV出力~保存までの具体的な方法を提示しないとわかっていただけないと思うので、どなたかやり方を教えて下さるか、方法がわかるサイト等教えてください。
>
> ちなみにその取引先は「給与奉行21Vr.4」をお使いだったように思います。
>
> 本当に困っています。
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。会社で給与処理を担当しております。

当社では給与奉行Ver.5を使用しておりますが、基本的な操作方法はほぼ一緒かと思いますので
ご協力できるかと思い、返信いたしました。

メインメニューより、
随時処理 → 汎用データ作成 →
作成するデータの種類を選択(給与データ、賞与データ、社員情報など)→
そして詳細を選択するわけですが、
①集計対象
②出力項目
③集計方法
④作成形式(カンマ区切り、タブ区切り など)
をそれぞれ選択して出力すれば、簡単にデータ化できると思われます。
また、ファイル名をつける時にファイル名の末尾に
「.xls」とつけるとexcel形式に、「.csv」とつけるとcsvデータになります。
(上記拡張子をつけたあとに必ずEnterキーで確定させてください)

乱筆乱文失礼しました。

著者くいにぃさん

2011年01月22日 17:34

すーぱふらいさん

早速の返信、ありがとうございました。
ほとほと困り果てていたので、返信を読ませていただいて
あまりの嬉しさに思わず涙ぐんでしまいました。

教えていただいたページを印刷して、担当者に
渡したいと思います。

>「・・・1回目はJPEG、2回目はtxtで送られてきてしまい・・・」というその担当者さんの対応の様子からすると説明する
のも、理解してもらうのも大変かもしれませんねぇ・・・。

そうなのです。

余談ですが、実は以前この方に、「11月分のデータで、A部門正社員の分が漏れていたので送ってください(もちろん紙ベースで)」とお願いしました。

そうしたら・・・1回目はパートさんの分、2回目は12月分、3回目は10月分が送られてきて、挙句の果てに「私が10月分を送れ」と言った(メールにはきちんと11月分とかいてあるのに・・・)と、逆切れされたことがあります。

いくらお客様とはいえ、日本語が通じない日本人との会話ほど、疲れるものはありません。

いずれにしても、本当に助かりました。
ありがとうございました。

著者くいにぃさん

2011年01月22日 17:43

総務課事務員 さん

早々とお返事いただき、感激しております!

すーぱーふらいさんに教えていただいたページと一緒に、
この手順を添えて担当者に渡します。

ここまで詳しくお教えすれば、きっと分かってくださると思います。

本当に本当にありがとうございました。

くいにぃ様。

蛇足として。

「・・・あまりの嬉しさに思わず涙ぐんでしまいました。」
・・・とありまして逆にビックリしております。本当にお困りだったんですねぇ・・・シミジミ。

しかし、ご返信にあるような様子の担当者の方がその500人近くいる会社の、事務方のソコソコの地位の方、あるいは、部門のメインの方、だとしたらその会社の従業員の方こそ大変なのかもしれませんねぇ・・・。

・・・と、いう事は逆に貴殿においては今後の更なるご活躍の「チャンス」があるのかもしれませんよね!?
・・・イジワルく考えてしまうと。

以上、こういうレスは好ましくないと思いつつ・・・。

著者くいにぃさん

2011年01月22日 20:37

すーぱふらい様

そうだといいのですが、おそらく100%ないと思います。

詳しくは申し上げられませんが、これまでの経過をみても、
そういうことまずないと確信しています。

少なくとも、担当者が日本語を理解し、逆切れせず、
私自身がストレスで体調を崩すことなく、もう少し気分良く
仕事ができればそれで十分です・・・。

くいにぃ様。

・・・やはり私のレスは蛇足、かつ無責任なものだったようで、恐縮しております。

・・・開業士業の大変さの一端を垣間見たような気がしました。

・・・このうえは、「体調を崩すことなく、もう少し気分良く」とあるように、ご自愛くださいませ。

以上。

> そうだといいのですが、おそらく100%ないと思います。
>
> 詳しくは申し上げられませんが、これまでの経過をみても、
> そういうことまずないと確信しています。
>
> 少なくとも、担当者が日本語を理解し、逆切れせず、
> 私自身がストレスで体調を崩すことなく、もう少し気分良く
> 仕事ができればそれで十分です・・・。

著者くいにぃさん

2011年01月23日 10:52

すーぱふらい様

お気遣いありがとうございます。

ただ、開業社労士が、一般的にこんなに大変な思いをしているわけではありません。
多くの皆さんが、楽しく仕事をされています。

知り合いの社労士で、100社以上の会社を見てきた方に聞いても、(お客様に対して失礼ですが)ここまで病的にひどい担当者はありえない、とのこと。

たまたま当たっちゃった、という感じでしょうか。

でも、今回このサイトでお力添えをいただけたので、
元気が出ました。

ありがとうございました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム