相談の広場
いつも参考にさせて頂いております。
厚生年金保険料納入告知額通知書についてお教え下さい。
この書類は、何年間保存すれば良いのでしょうか。
弊社は口座振替で納付しているので、納入告知額通知書の半分が領収済額通知書になっています。
厚生年金関連書類は、完結の日から2年保存すれば良いようですが(厚生年金保険法施行規則28)、領収証が付いているので、法人税法に基づいて7年間保存するべきでしょうか。
労務・総務・税務書類の整理で、なるべく保存文書を減らしたい思いから、根拠条文を当たっている所です。
お知恵をお借りできましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
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> いつも参考にさせて頂いております。
> 厚生年金保険料納入告知額通知書についてお教え下さい。この書類は、何年間保存すれば良いのでしょうか。
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> 弊社は口座振替で納付しているので、納入告知額通知書の半分が領収済額通知書になっています。
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> 厚生年金関連書類は、完結の日から2年保存すれば良いようですが(厚生年金保険法施行規則28)、領収証が付いているので、法人税法に基づいて7年間保存するべきでしょうか。
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> 労務・総務・税務書類の整理で、なるべく保存文書を減らしたい思いから、根拠条文を当たっている所です。
ご質問の告知書兼領収書は、厚生年金保険の2年間という面と法人税の7年間という2つの面を有していると考えるならば、長い7年間としておけば無難なのではないでしょうか。後は、7年経過した全ての領収書を廃棄するか否かという根本問題次第ということになると思います。
> いつも参考にさせて頂いております。
> 厚生年金保険料納入告知額通知書についてお教え下さい。
> この書類は、何年間保存すれば良いのでしょうか。
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> 弊社は口座振替で納付しているので、納入告知額通知書の半分が領収済額通知書になっています。
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> 厚生年金関連書類は、完結の日から2年保存すれば良いようですが(厚生年金保険法施行規則28)、領収証が付いているので、法人税法に基づいて7年間保存するべきでしょうか。
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> 労務・総務・税務書類の整理で、なるべく保存文書を減らしたい思いから、根拠条文を当たっている所です。
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> お知恵をお借りできましたら幸いです。
> 何卒宜しくお願い致します。
こんばんわ。
書類保管期間は法人税法だけではなく会社法の証票保管期間もご確認ください。両方をクリアする必要があります。
とりあえず。
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