相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細書はどのようにしていますか

著者 おさらと さん

最終更新日:2011年02月18日 08:11

当社はA4の半分くらいの大きさの袋とじになっているものを配っています。会社の控え用と重なっていて複写式なのでドットプリンターで印刷しています。1枚約30円です。
 経費を減らすため改善の対象になっていますが、皆さんのところはどうしていますか。電子メールで送るところもあると聞きましたが、当社は製造部門はパソコンを使っていません。
 ご意見をお聞かせください。
 よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者プロを目指す卵さん

2011年02月18日 23:55

> 当社はA4の半分くらいの大きさの袋とじになっているものを配っています。会社の控え用と重なっていて複写式なのでドットプリンターで印刷しています。1枚約30円です。
>  経費を減らすため改善の対象になっていますが、皆さんのところはどうしていますか。電子メールで送るところもあると聞きましたが、当社は製造部門はパソコンを使っていません。
>  ご意見をお聞かせください。
>  よろしくお願いいたします。



当社は社長以下全部で35名程です。A4のコピー用紙1枚の横方向に3名分をレーザープリンターで印刷し、極めて原始的にカッターで切り分けています。控は同じものを切り分けずA4そのままで単純にファイルです。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者おさらとさん

2011年02月19日 07:52

著者プロを目指す卵 様
 どうもありがとうございます。
 コスト低いですね。
 配布はどのようにしているのでしょうか。他の人に見られる状態はいや、とか言われるのですよ。当事業所も従業員数は50人ほどです。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者プロを目指す卵さん

2011年02月19日 10:31

> 著者プロを目指す卵 様
>  どうもありがとうございます。
>  コスト低いですね。
>  配布はどのようにしているのでしょうか。他の人に見られる状態はいや、とか言われるのですよ。当事業所も従業員数は50人ほどです。


封筒の表に、これまたパソコン印刷で各人の氏名を印字して、明細を封入のうえ、当日手渡ししています。勤務先は事務用品の流通に拘わっており、廃番になった各種の封筒がゴロゴロしています。それらを適当に流用していますから封筒代はタダ。プリンターのインクも純正品の60%程度の再生品のまとめ買いを使用しています。今月は全員花柄ピンクの封筒です。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者うさぎもどきさん

2011年02月19日 11:07

こんにちわ。

当社では、TKCのPX2という給与計算システムを使っているのですが、
A4サイズに4名分、
A4サイズに1名ずつ、
という選択肢になっており、
今現在はA4サイズに1名ずつ印刷し、封筒に入れて配布しています。
ちなみに社員数は60名ほど。
明細の左上には、社員の氏名と給料の該当(○月分給料)と記載された枠があり、
窓あき封筒に三つ折で入れると、丁度窓から社員の名前が見えるようになっているので、
名前を書く手間が省けていいです。
(自分のはそのまま受取ってます(笑))

ですがこれはちょっと経費の無駄遣いかなと思っています。
システム導入時に、TKCのサポートの方に、A4で一枚ずつ出すといいですよ~と言われたので、
1枚に4名ずつの方を知らなくて今に至ってました。
ちょっと表示が小さいけど、紙の使用が1/4になるのは魅力的ですよね。

あと、地方に営業所があり、そこ配属の方には送付料を抑えるために、
パスワード(本人の生年月日)を付けてPDF化したものをメールで添付して送っています。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者うさぎもどきさん

2011年02月19日 11:11

> 封筒の表に、これまたパソコン印刷で各人の氏名を印字して、明細を封入のうえ、当日手渡ししています。勤務先は事務用品の流通に拘わっており、廃番になった各種の封筒がゴロゴロしています。それらを適当に流用していますから封筒代はタダ。プリンターのインクも純正品の60%程度の再生品のまとめ買いを使用しています。今月は全員花柄ピンクの封筒です。

横からすみません(^_^)
花柄ピンクの封筒いいですね☆
当社も、社名変更したので古い社名の時の封筒がたくさん残っていて、
それを使ってます。
でもそろそろ無くなりそうなので、どうしようか思案中。
三つ折りにした際に、支給控除が印刷される部分を内側に折って、
氏名が印刷される部分を外側に折れば、両端をホチキスしてしまえばいいのじゃないかとか思ってますが、
頭の固い人には嫌がられるでしょうかね(^_^;)

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者おさらとさん

2011年02月21日 11:39

プロを目指す卵 様

 なかなかおもしろい会社ですね。やはり明細書は密封しなければならないですよね。うーん
 
 どうもありがとうございます。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者おさらとさん

2011年02月21日 11:49

うさぎもどき 様
 
 単票用紙では、やはり封筒に入れる手間はかけなければいけないようですね。以前は細長い明細(単票)を蛇腹のように折り曲げてホッチキスでとめていましたが、横から覗くと見えるので、袋とじ用紙にドットプリンタでギーギー騒音を出しながら印刷するようにしたのです。でも、窓付封筒というのはいいかと思います。
 どうもありがとうございます。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者HASSYさん

2011年02月22日 17:50

こんにちは

弊社は、A4の用紙(真ん中にマイクロミシンの入った用紙)
を使って、A5の明細を2部作成します。
それを切り取って一部は本人へ、市販の茶封筒に氏名を
印刷して配布、一部は会社控えにしてます。

PCA給与ソフトを使っています。

あまり、費用をかけないのなら、窓付きの封筒なども要らな
いと思います。

電子メールは、ちょっと危険な気がします。
WEB明細なんていうのもあるようですけど、どうなんでしょうかねえ



> 当社はA4の半分くらいの大きさの袋とじになっているものを配っています。会社の控え用と重なっていて複写式なのでドットプリンターで印刷しています。1枚約30円です。
>  経費を減らすため改善の対象になっていますが、皆さんのところはどうしていますか。電子メールで送るところもあると聞きましたが、当社は製造部門はパソコンを使っていません。
>  ご意見をお聞かせください。
>  よろしくお願いいたします。

Re: 給与明細書はどのようにしていますか

著者おさらとさん

2011年02月28日 19:14

HASSY 様

 明細は普通紙、配布方法は封筒に入れて、というのが一般的なんでしょうね。
 封筒に名前を入れる手間と、窓付き封筒のコストとどちらをとるか、という選択になりそうです。窓付き封筒を回収して再利用というのはちと無理ですかね。
 ご意見ありがとうございました。

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP