相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

規程の変更のための雛形を探しています。

著者 HASSY さん

最終更新日:2011年02月24日 10:20

こんにちは

先日22日に規程の変更に関してというご質問を入れましたが
閲覧はしていただけるようなのですが、やはり皆様、会社の
規程に関しては、あまり公表したくないようですね。

こちらとしても、参考になる規定の雛形をインターネットを
通じて検索しているのですが、なかなかいいものが見つかり
ません。

もし、規程作成に当たり、非常に参考になったというもの
をご存知でしたら、教えてください。

 変更したい規定は
  海外駐在員規程・国内、海外出張旅費規程退職金規程
  を主に考えております。

今回も、だめもとでスレしていますが、もし、ご助言をいた
だけるのであれば、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

ご参考までに。

著者無名草士さん

2011年02月25日 08:16

HASSYさん、こんにちは。

ご参考になればと思い、既にご存知かもしれませんがご紹介します。

http://www.roumu.com/kitei/index.html

「ビジネス文書の森」
http://www.jusnet.co.jp/business/

書式は、昔は分厚い加除式の本を購入し、それから拾って再度入力していたもんですが、今はCD-ROMつきやら、ネットサイトから直接拾えるようになりました。
当時と思うと、隔世の感がありますね。

Re: ご参考までに。

著者HASSYさん

2011年02月25日 08:46

無名草士さん

おはようございます。
ご協力ありがとうございました。
拝見させていただきました。ただ、残念ながら規程の中で
知りたいところは●でして・・・(日当等具体例が出ている
といいのですが・・・)

あまりそのような事例が掲載されていることは少ないようで
期待していろいろ探しているのですが、思うように見つかり
ません。

やっぱり、調査結果を基にした書籍を購入するしかないのでしょうか?

もう少し、頑張ってみます。
ご協力誠に感謝いたします。ありがとうございました。



> HASSYさん、こんにちは。
>
> ご参考になればと思い、既にご存知かもしれませんがご紹介します。
>
> http://www.roumu.com/kitei/index.html
>
> 「ビジネス文書の森」
> http://www.jusnet.co.jp/business/
>
> 書式は、昔は分厚い加除式の本を購入し、それから拾って再度入力していたもんですが、今はCD-ROMつきやら、ネットサイトから直接拾えるようになりました。
> 当時と思うと、隔世の感がありますね。

具体的な金額

著者無名草士さん

2011年02月25日 09:36

旅費規程であれば、具体的実例はありました。
下記にざっと拾っています。

但し、会社形態や業界によっても水準は異なると思いますし、地域(金額に差をつける)の区分けも必要になるかと思います。
大都市部、地方都市では宿泊費も変わるようですし、海外であれば、新興国かそうでないかでもかなり変わるでしょう(安全・利便性等を考えて一定レベル以上のホテルを使えば、どの国もあまり変わらないのではと思います)。その辺りはご検討頂ければと思います。

県や市等の自治体の規定は狙い目です。寒冷地手当を見直した際にも参考にしました。

業界常識と世間相場は異なると思いますが、参考になればと思います。

http://www.roumu.com/kitei/other/shucchou.pdf

http://www.comit.jp/itra/syucho.htm

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/reiki/reiki_honbun/q3020246001.html

http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/reiki/act/frame/frame110000164.htm

http://www.aichi-amt.or.jp/aboutaamt/5.html

http://old.aichi-fam-u.ac.jp/houjin_kitei/21ryohi.pdf

Re: 具体的な金額

著者HASSYさん

2011年02月25日 10:07

無名草士 様

何から何までありがとうございました。
非常に助かりました。


> 旅費規程であれば、具体的実例はありました。
> 下記にざっと拾っています。
>
> 但し、会社形態や業界によっても水準は異なると思いますし、地域(金額に差をつける)の区分けも必要になるかと思います。
> 大都市部、地方都市では宿泊費も変わるようですし、海外であれば、新興国かそうでないかでもかなり変わるでしょう(安全・利便性等を考えて一定レベル以上のホテルを使えば、どの国もあまり変わらないのではと思います)。その辺りはご検討頂ければと思います。
>
> 県や市等の自治体の規定は狙い目です。寒冷地手当を見直した際にも参考にしました。
>
> 業界常識と世間相場は異なると思いますが、参考になればと思います。
>
> http://www.roumu.com/kitei/other/shucchou.pdf
>
> http://www.comit.jp/itra/syucho.htm
>
> http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/reiki/reiki_honbun/q3020246001.html
>
> http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/reiki/act/frame/frame110000164.htm
>
> http://www.aichi-amt.or.jp/aboutaamt/5.html
>
> http://old.aichi-fam-u.ac.jp/houjin_kitei/21ryohi.pdf

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP