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事務所移転挨拶状の住所について

最終更新日:2011年02月25日 09:14

事務所を移転することになりました。
移転の1-2ヶ月位前に、移転の挨拶状を出す予定ですが、封筒の弊社住所は、”新””旧”どちらの住所を表示すべきでしょうか。 どなたか、お教え願います。

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Re: 事務所移転挨拶状の住所について

> 事務所を移転することになりました。
> 移転の1-2ヶ月位前に、移転の挨拶状を出す予定ですが、封筒の弊社住所は、”新””旧”どちらの住所を表示すべきでしょうか。 どなたか、お教え願います。


事務所移転案内郵便は、取引先等と充分な連絡を等必要もあります。
1-2ヶ月前ですと、封書案内は、旧住所で行うでしょう。
連絡案内文書には、事業内容にもよりますが、業務の一部停止日、再開日を掲示しておくことも必要でしょう。
特に、入出金、小切手、手形決済に関することには最大限注意が必要です。

Re: 事務所移転挨拶状の住所について

> > 事務所を移転することになりました。
> > 移転の1-2ヶ月位前に、移転の挨拶状を出す予定ですが、封筒の弊社住所は、”新””旧”どちらの住所を表示すべきでしょうか。 どなたか、お教え願います。
>
>
> 事務所移転案内郵便は、取引先等と充分な連絡を等必要もあります。
> 1-2ヶ月前ですと、封書案内は、旧住所で行うでしょう。
> 連絡案内文書には、事業内容にもよりますが、業務の一部停止日、再開日を掲示しておくことも必要でしょう。
> 特に、入出金、小切手、手形決済に関することには最大限注意が必要です。

akijin様
詳しく教えて頂きありがとうございます。
大変に、参考になります。

Re: 事務所移転挨拶状の住所について

著者MASA-YANさん

2011年02月27日 09:51

こんにちは
基本的に、移転する1か月前は旧住所のところに事務所の
所在地があるわけですから、旧住所となると思います。
新住所に移転するまでは、すべて旧住所にて対応する必要
があります。

連絡漏れ等があるといけませんから、
メールなどでも、ごあいさつ文を入れるといいと思います。

また、社名入りの封筒は、旧住所のものを使用、住所が変わ
ったら、新住所のシールを作成し、貼って使用するか、
古いものを消して、新住所の印を押印して対応するなどする
費用が少なくて済むのではないでしょうか?
状況によっては、シールを作成する会社もあるようですが、
費用をかけないで対応するのなら、住所印を使うのが、
経費が少なくて済みます。

訂正してある封筒は、イメージがという人もいますが、
別に、考える必要はないと思います。




> 事務所を移転することになりました。
> 移転の1-2ヶ月位前に、移転の挨拶状を出す予定ですが、封筒の弊社住所は、”新””旧”どちらの住所を表示すべきでしょうか。 どなたか、お教え願います。

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