相談の広場
こんにちは、ちいさい職場でひとり経理・総務している者です。
ひょっとしたら、基礎的なことかと思うのですが、わからず、
また、過去質問からうまく検索できなかったので、教えてください・・・。
給与の締め日は20日(支払い日は25日)なのですが、今回、月末に退職する人がいます。
また、後任の方は、2月14日から着任しました。
この二人、両方について、給料や通勤費を日割りしなくてはならないと思うのですが、
何月の退職であっても、日割りは「31日」にするのでしょうか?
2月は28日なので、「あれ?」という気分になってしまいましたが、
月により、日給が違うというのもおかしな話ですし・・・
でも、では、31という数字でいいのかも少々不安です。
また、通勤費も、いつもの定期の数字を31でわればいいのか?
たとえば最後、定期がきれて、普通の切符で通っていたらそこは正確に反映するのか・・・などなど、わからないことばかりです。
お教えいただければ幸いです!よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
> こんにちは、ちいさい職場でひとり経理・総務している者です。
> ひょっとしたら、基礎的なことかと思うのですが、わからず、
> また、過去質問からうまく検索できなかったので、教えてください・・・。
>
> 給与の締め日は20日(支払い日は25日)なのですが、今回、月末に退職する人がいます。
> また、後任の方は、2月14日から着任しました。
>
> この二人、両方について、給料や通勤費を日割りしなくてはならないと思うのですが、
> 何月の退職であっても、日割りは「31日」にするのでしょうか?
>
> 2月は28日なので、「あれ?」という気分になってしまいましたが、
> 月により、日給が違うというのもおかしな話ですし・・・
> でも、では、31という数字でいいのかも少々不安です。
>
> また、通勤費も、いつもの定期の数字を31でわればいいのか?
> たとえば最後、定期がきれて、普通の切符で通っていたらそこは正確に反映するのか・・・などなど、わからないことばかりです。
>
> お教えいただければ幸いです!よろしくお願いいたします。
こんにちは。
御社の規程には、明記されていないという事になるのでしょうか。
明記されていないのであれば、これからの事もありますので、きちんと明記されるようにして下さい。
通常は、1ヶ月未満については、歴日数とされている会社が多いと思います。営業日数や、1ヶ月の平均営業日数等いろいろ控除の方法はあります。
1点だけ注意することとして、御社の支給方法は、1ヶ月の定期券代を支給しているのでしょうか。
この場合、通勤定期券代を日割清算してしまうと、出勤日数によっては、実費往復交通費以上に控除してしまうことにもなりかねませんので、注意して下さい。
3ヶ月や6ヶ月定期券代を支給されていらっしゃる会社では、窓口清算と同じような方法で清算することも一つの方法です。
つまり、6ヶ月(3ヶ月)定期券代-未使用分月数を控除する方法です。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]