相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

講師に支払う交通費・宿泊費について

著者 天邪鬼 さん

最終更新日:2011年03月03日 11:28

いつも皆様のQ&Aを拝見して、助けていただいていますが、今回初めて質問させていただきます。
会社が招く社外講師に、謝礼・交通費・宿泊費を支払う予定です。
国税庁のHP(http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm)には、
「旅費や宿泊費などの支払も原則的には報酬・料金等に含まれます。しかし、通常必要な範囲の金額で、報酬・料金等の支払者が直接ホテルや旅行会社等に支払った場合は、報酬・料金等に含めなくてもよいことになっています。」とあります。この「直接・・・支払った場合」を文字通りに受け取ると、講師が自分で新幹線のチケット代やホテルの宿泊費を支払い、講演当日にその領収証と引き換えにこちらが実費を渡しても、報酬とみなされるのでしょうか?実費以上の「一律1万円」等を渡すのであれば、納得もいくのですが・・・。お力をお貸しください。

スポンサーリンク

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

問題は、あなたが消費税を支払うか否かで、異なるでしょう。

一般的には、社外講師を依頼する場合は、講演料、宿泊費、交通費すべてを一括して計上、講演依頼料として計上することが多いと思います。講演者は一括して計上、費用負担を削除し申告するでしょう。
また、講演者も請求については同様に一括請求を為さる場合が多いでしょう。

お話の終了後、領収証により現金をお渡しとなると宿泊費、交通費消費税としての計算が必要になります。

ご質問と類似要項です。
質問・相談ならMSN相談箱 > ビジネス&キャリア > 財務・会計・経理
http://questionbox.jp.msn.com/qa5209357.html

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

著者tonさん

2011年03月04日 00:48

> いつも皆様のQ&Aを拝見して、助けていただいていますが、今回初めて質問させていただきます。
> 会社が招く社外講師に、謝礼・交通費・宿泊費を支払う予定です。
> 国税庁のHP(http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm)には、
> 「旅費や宿泊費などの支払も原則的には報酬・料金等に含まれます。しかし、通常必要な範囲の金額で、報酬・料金等の支払者が直接ホテルや旅行会社等に支払った場合は、報酬・料金等に含めなくてもよいことになっています。」とあります。この「直接・・・支払った場合」を文字通りに受け取ると、講師が自分で新幹線のチケット代やホテルの宿泊費を支払い、講演当日にその領収証と引き換えにこちらが実費を渡しても、報酬とみなされるのでしょうか?実費以上の「一律1万円」等を渡すのであれば、納得もいくのですが・・・。お力をお貸しください。

こんばんわ。
基本的にはそうです。ただ講師に立替えてもらったかどうか確認するのは・・難しいですけど領収書の日付等で判断されることも有りですね。以前に「こちらでチケットや宿泊クーポンを用意し講師の方に事前に郵送して使用してもらうように」と言われたことがありますけどね。可能であれば検討されてはどうでしょう。
とりあえず。

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

著者天邪鬼さん

2011年03月06日 14:57

削除されました

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

著者天邪鬼さん

2011年03月06日 14:58

> 問題は、あなたが消費税を支払うか否かで、異なるでしょう。
>
> 一般的には、社外講師を依頼する場合は、講演料、宿泊費、交通費すべてを一括して計上、講演依頼料として計上することが多いと思います。講演者は一括して計上、費用負担を削除し申告するでしょう。
> また、講演者も請求については同様に一括請求を為さる場合が多いでしょう。
>
> お話の終了後、領収証により現金をお渡しとなると宿泊費、交通費消費税としての計算が必要になります。
>
> ご質問と類似要項です。
> 質問・相談ならMSN相談箱 > ビジネス&キャリア > 財務・会計・経理
> http://questionbox.jp.msn.com/qa5209357.html

ご回答有難うございます。
当社は医療法人消費税免税業者です。したがって、消費税については、物品の購入やサービスを受けるにあたって支払うことはありましたが、納めたことはありません。今回も支払うことは頭にありませんでした。この場合は、どのような取り扱いが適当でしょうか?重ね重ねの質問、申し訳ありません

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

専門家ではありませんが、あくまで原則論です。
お話の講演会、研修会などに外部講師を要請する場合は、講師代、交通費、宿泊費を合計し、一括、研修費(講師費用)として計上しています。
依頼先が、その科目を分別しての計上はあまりなさらないでしょう。

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

著者天邪鬼さん

2011年03月17日 15:33

ご回答有難うございます。本来は事前に郵送できればよかったんですが、時間的な余裕がなく、現金での精算となりましたが、先週末、無事終わりました。結局、税法上正しいかどうかはともかく、講師料と交通費領収証を分けて、講師料についてのみ支払調書を作成することにしました。有難うございました。

Re: 講師に支払う交通費・宿泊費について

著者天邪鬼さん

2011年03月17日 16:00

ご回答有難うございます。先週末、無事終わりました。結局、税法上正しいかどうかはともかく、講師料と交通費領収証を分けて、講師料についてのみ支払調書を作成することにしました。有難うございました。

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP