相談の広場
こんにちは。いつも大変お世話になっております。
非常にみっともないケースではありますが、対応に苦慮しておりますので、皆さまのご認識をご教授出来ればと思い投稿致します。
当社は都内で映像制作系の会社で、立ち上げて1年です。
まったくのゼロからスタートしたので、映像制作の一部分を個人のフリーのデザイナーさんへ業務委託しております。
まずは販売するための仕組み作り・映像の制作からから始めましたので、売り上げは今のところゼロでしたが、3月から販売先も決まりかけ、これからという時に、東日本大震災が発生。
代表が東北方面の人間のため、販売見込み先もほぼすべて東北の方たちでした。
よって、多くの方が被災し、販売見込み先からも「ちょっと待ってほしい」とストップされてしまいました。
また、代表は医者も兼任しており、今は当社の仕事よりも被災地での検死作業等他の業務で忙しいため、当社の仕事まで手が回らないのが実情です。
このような現状がある中で、業務委託先のデザイナーさんには発注する仕事がないため、業務委託契約で締結してある現在の月固定で25万円から、一本あたり1万円の単価で依頼できないか、と相談をしました。
ちなみにこちらの業務委託契約書は、2010年5月1~2011年4月末日までの契約書で、契約終了の1カ月前までに申し入れがない場合は、自動継続という文言になっています。
もちろん、それも踏まえた上でのお願いでしたが、
「社員に払う金があるのに、なんで委託先に払う金がないんだ」
「会社立ち上げ時にこちらも苦労したのに、そっちが大変だからっていきなり金額を減らすとは何事だ」
「契約書には契約更新前一カ月前に申し入れることになっているはず。契約違反だ」
「明らかな契約違反なので、弁護士を通して訴える」
等、まったくらちが明きません。
こちらとしては、契約を破棄する、というイメージではなく、先行きが見えない中で、お願いする仕事がなく
その間は一本一万円でお願いしたい、という話をさせていただきましたが
「じゃぁ、具体的にいつになったら回復するのか、具体的な計画を出してほしい」
「代表に説明するので(自分の父親が代表の有限会社)、資金繰りを今すぐ提出しろ」
と、言い始め
そうかと思うと、どうやらほかの契約先からもこのたびの震災で契約の更新がなく
「子供が生まれる、このままだと食っていけないのでなんでもする。助けてほしい」
と最後は泣きながら懇願してきました。
こちらとしては、いきなり一方的に「弁護士に訴える」と言われた時点で、もう二度と仕事を
依頼したくないくらいの心情ですが、質問内容を纏めると
■震災により当社代表及び販売見込み先(ただしすべて口約束)が被災し、
当面仕事がない業務委託先に対して業務委託契約書を変更することは可能でしょうか?
(契約書の書面上は「解約」に対しての文言はありますが「変更」に関する文言はありません)
■その変更内容に対して先方が不服申し立て?をした場合、当社が不利に立つことはあるのでしょうか
(勿論、未払い等も発生しておりませんし、5月分までの業務委託料は従前通りお支払いします)
以上、宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
回答がないようなので確認させていただきます。
1.契約書には中途解約に関する定めはありませんか?
更新時と同じように○ヶ月前に申し出て解約または変更でき
るなど。
定めがなくても両者が合意すれば解約、変更など可能です。
2.「会社立ち上げ時にこちらも苦労したのに...」とありま
すが、何かしてもらった義理があるのですか?
3.契約書に不可抗力免責をうたった文言はありませんか?
今回のように自然災害により債務を履行できなくなった場
合、契約書に定めがなくても万が一訴訟になった場合対抗で
きる気がしますが、弁護士などに一度相談してもいいかもし
れませんね。
4.仕事をしてもしなくても25万円支払う契約になっているので
しょうか?業務委託契約というより雇用契約ですね。
5.3月11日に地震が発生し、3月31日までに解約、変更を申し入
れれば解約、変更が契約書の定めに従ってできたわけです
が、その対応はできなかったのですね?
こういう事情なのでふつうは契約に定めがなくても理解していただけると思うのですが、相手も生活がかかっているので契約の定めを盾に食い下がっているというわけですね。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]