相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

注文請書の収入印紙について

著者 まさはる0912 さん

最終更新日:2011年05月10日 16:49

初めての質問になります。
経理の仕事に携わる事になり、解らない事ばかりです。
注文請書がFAXにて入り、日付記入と押印をして
収入印紙貼付の枠もなかったので、FAXにて返信しました。
(FAX等は収入印紙の貼付はしなくても良いとこちらは調べました)

後日、原本が届いたのですが原本には収入印紙の貼付をして
返送するのがやはり正しいのでしょうか?
FAXにて返送してたので、良いと思っておりました。
勝手な誤解をしているのか不安になりました。

初歩的なご質問なのかと思いますが、このような場合の処理が
解りません。
教えて頂けませんでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 注文請書の収入印紙について

FAXは原紙ではありませんので、必要ないと思われますが、原本が届き請書を出すのであれば、収入印紙を正しく添付してください。

Re: 注文請書の収入印紙について

著者まさはる0912さん

2011年05月10日 18:54

Subieさん
ご回答頂き有り難うございます。

原本が届いたと言うことは、原本での請書提出を依頼されていると判断しないといけないのでしょうね。
収入印紙忘れずに貼って提出します。

色々と、まだまだ解らない奥深い経理の仕事ですが
嫌いじゃありません!
もっと勉強して、自分もいつか皆さんの質問にお答え出来る
ようになりたいと思います。

有り難うございました。

Re: 注文請書の収入印紙について

◆相手方と本件以外に基本契約を交わしていれば、印紙は不要となります。しかし、基本契約(包括)による取引ではなく、個別取引(都度、印紙を必要とする)ならば添付するのが原則です。
◆会社間のことでありますので、上長にお聞きしてから判断してください。

Re: 注文請書の収入印紙について

著者まさはる0912さん

2011年05月11日 09:18

とここばさん

おはようございます。
ご回答頂き有り難うございました。
昨日、上司に確認してみた所、請書は送らないで良いだろうとの答えが返って参りました。
少し不安な所もあるのですが、上司が進めているJOBでありますので、言われた通りに処理することに致しました。

色々と、勉強になりました。
有り難うございました。

Re: 注文請書の収入印紙について

著者トライトンさん

2011年05月11日 09:27

相手方が原本送付を要求しないのであれば請書原本は送る必要はないと思いますので相手方次第だと思います。
ちなみに請け負った業務は印紙税課税対象となる取引なのですよね?
単なる物品売買ではないとは思いますが。

なお、基本契約を締結していても個別の発注文書契約書や請書)が印紙税課税対象であれば、印紙を貼る必要がありますのでご注意ください。

Re: 注文請書の収入印紙について

著者まさはる0912さん

2011年05月11日 10:24

トライトンさん

ご回答頂き有り難うございます。
相手方には、原本送付の必要があるかの確認は行っておりません。

基本契約書があるのかどうか確認したところ、昨年の8月に
取引基本契約書というものがありました。

今回の物件の個別契約書等はないと思います。
甲(相手方)、乙(弊社)の売買取引の基本契約書です。

ちなみに物件は、甲に納めていた製品をリニューアルすることになり、弊社が開発すると言う内容です。
1,780万のものです。印紙税課税対象になりますよね・・?

注文書、請書等には、契約当事者間の基本契約書/規約/約款などに基づくなどの記載はありません。

相手方に確認する事は、恥ずかしい事でしょうか・・・?

Re: 注文請書の収入印紙について

著者トライトンさん

2011年05月11日 10:44

こんにちは。

締結済みの基本契約は売買取引の基本契約で、今回の取引は開発(たぶん請負)なのでその基本契約に基づく発注ということではないですね。

はい、請負(2号文書)に該当するので印紙税対象になり、2万円の印紙額になります。大きいですね。節税したいところです。

原本を送るべきかどうかお客様に確認することは全く恥ずかしいことではありません。FAXで請書を送ったのに原本の請書を送ってきたのですから、原本も送れ、という指示かもしれません。
そのままにしても何も言ってこない可能性もありますし、原本がまだ届いていない、と連絡が来るかもしれません。
ということで、お客様に確認した方がいいと思った次第です。
まあ、お客様が原本を送ってほしいと思っていて届かなければ言ってくるでしょうから、そのままにしておく、という選択肢もあるかもしれません。その辺を御社がどう考えるかですね。

なお、念のためですが、売買契約は課税の対象ではありません。
また、締結済みの取引基本契約は売買に限定せず、開発業務などの請負も対象になっている場合、その基本契約に基づいて個別の請負の発注が来た場合、請書に印紙は必要です

Re: 注文請書の収入印紙について

著者まさはる0912さん

2011年05月11日 11:05

トライトンさん

本当に有り難うございます!
解りやすい説明で、大変勉強になりました。

急に経理業務に移動になり、訳ありで前任者が退職し、また
引き継ぎもなく本当に泣きたくなるような日々を送っておりました。小さな会社ではあるのですが、誰にも聞くことすら
出来ず、総務の森を知り昨日登録した次第です。

また、こんなに早く皆さんからの回答も頂けるなんて
嬉しくて仕方がありません。
甘えるばかりでは無く、これから配属になった以上、
私しか経理がいないので、頑張って行こうと思います。

有り難うございました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP