相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書類保管期間

著者 総務123 さん

最終更新日:2011年07月12日 08:43

いつもお世話になっております。

来春、現在の事業所から新しい事業所に移転することになり、できるだけ身軽にするよう指示され、不要な書類は処分をしています。

その中で、毎月取引金融機関から送付されてくる財形貯蓄の控え書類(全員の積立額が記載されているもの)の保管期間の定めがわからず、溜め込む一方となってしまっている状況です。
何度もインターネット等で調べたのですがいまいちわからず・・・。

ご教授いただければと思います。


よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 書類保管期間

総務123 さん

こんにちは

係る財形貯蓄の控え書類は、書の体系から「現金の収受、払出し、預貯金の預入れ・引出しに際して作成された取引証憑書類(領収書預金通帳、借用証、小切手、手形控、振込通知書など)」に類すると判断し、法人税法施行規則59、67
※2001年3月31日以前に開始した事業年度については、保存年限6年(国外関連者との取引に際して作成された一定の書類)のものと、保存年限5年(棚卸資産の取引に際して作成された一定の書類)のものがある。にその根拠を求めますと
7年となっております。

 参照URL: 
http://www.e-somu.com/business/document/document_top

Re: 書類保管期間

著者総務123さん

2011年07月12日 09:54

とここば さま

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP