相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員から自己株買い取りについて

著者 SAIKI さん

最終更新日:2011年08月03日 08:39

さっそくですが、従業員が持っている株式を会社で買い取る事になりました。
従業員退職ではなく、諸事情によりと言う事しか聞いておりません。
買い取る金額は、従業員が取得した金額でもって買い取る様ですが、問題はありますでしょうか?
会社は利益も出ていない状態ですので、時価評価されると従業員に税金が課せられないか懸念しております。

また、書類や手続きの流れも理解出来ず、苦戦しています。
定款によると、自己株式取得に関して特別な記載がありませんでした。

どの様に書いて説明すれば、明確な回答が頂けるかも悩んでいる状態です。

情報・説明不足で申し訳ありませんが、何卒ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 従業員から自己株買い取りについて

著者トラきちさん

2011年08月03日 14:23

SAIKIさん、こんにちは。

 特定の株主から自己株式を取得するには、株主総会での授権決議をはじめ複雑な手続きが必要です。

 以下のみずほ総研のサイトに、比較的わかりやすい説明が載っていますので参照してください。

 なお、この場合、株主全員に売却に加わることを請求できる通知をする必要があり、他の株主も加わってしまう恐れもありますね。

 もし、御社が譲渡制限会社であるのなら、形式的に譲渡承認を請求させ、それを会社が承認せず買い取る形であれば売主追加請求権は発生しませんが。

 また、いずれにせよ、財源規制がかかってきますので、ご注意ください。

 http://www.mizuho-ri.co.jp/consulting/advice/topics/topics080303.html

Re: 従業員から自己株買い取りについて

著者SAIKIさん

2011年08月03日 16:51

トラきち様

ご教授賜りまして有難うございます。
弊社は譲渡制限会社の様ですので、譲渡承認請求してもらい、会社が承認せずに買い取る方法で検討してみます。

有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP