相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人情報について

著者 soumutanto さん

最終更新日:2011年08月24日 13:20

会社で総務を担当しています。
社員証を新たに作ることになったのですが、社員証の様式に写真を貼り付ける形で作成する予定です。

写真は、デジカメでとってパソコンで印刷して社員証に貼り付けようと思っているのですが、この写真は、個人情報としてはどのような取扱いになるのですか?

もちろん部外に出すことはしませんが、別途内部資料としても使用する予定です。

また、退職した際に社員証に貼ってあった写真を当人に返却すべきでは?という話を聞いたのですが、返却しないと個人情報保護法等に抵触するのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 個人情報について

著者外資社員さん

2011年08月24日 15:50

こんにちは

個人情報とは、個人を特定できる情報の組み合わせを言います。 ですから、「写真だけ」ならば、内部資料として適切に管理できていれば十分でしょう。

とは言え、その写真が、社員名や社員番号と組み合わされれば、個人情報を構成しますので、守秘情報として管理する分には問題ありません。

社員に提出させたものでなければ、退社した場合の返還義務はありません。 データを消去 または適切に廃棄すれば十分でしょう。

以上は個人情報保護法からの考えです。

写真には肖像権という権利も付随しています。
その観点からは、勝手な利用は出来ません。
社員証などに、写真を用いるのは、合理的な範囲ですが、目的外の使用(例として外部へ出す広告やHP)では、当人の承諾をとった方が問題が少ないでしょう。

退社時の扱いについては、同じです。

soumutanto さん

こんにちは

ご質問内容からは、ご心配される問題にはあたらないと考えます。

弊社の場合も入館証には写真を添付してますが、その写真はデジカメで写し、そのデータを証に貼り付けて印刷しております。発行後は、そのデータを目的を達成した為、削除しております。
 再発行では、再度デジカメで取って作成しております。
また、退職時には、社員に返却を求めております。
返却された社員証(入館証)は、個人フォルダに綴じ、他の個人保存文書と共に他法定保存年数経過後シュレッダー処理し、廃棄しております。

著者soumutantoさん

2011年08月24日 17:45

丁寧な回答ありがとうございます。

写真を返却しなければ個人情報保護法違反にならないかと心配しましたが、大丈夫のようですね。

> 社員に提出させたものでなければ、退社した場合の返還義務はありません。 データを消去 または適切に廃棄すれば十分でしょう。

社員に提出されたものであれば、返却する必要があるということでしょうか?
併せて教えていただければうれしいです。

勉強不足なのがいけないのですが、条文だけでは読み取れないことも多く法律というのは、難しいです。ありがとうございます。

著者外資社員さん

2011年08月24日 18:01

Soumutanntouさん

> 社員に提出されたものであれば、返却する必要があるということでしょうか?

普通は適切に廃棄で良いと思います、但し 提出物ならば当人が返還要求する場合があるので注意という意味です。
社員にも、色々な人がおりますので、返して欲しいと言われて、返せるものなら返しても良いでしょう。

既に適切に廃棄したのならば、返す義務はありません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP