相談の広場
会社で総務を担当しています。
社員証を新たに作ることになったのですが、社員証の様式に写真を貼り付ける形で作成する予定です。
写真は、デジカメでとってパソコンで印刷して社員証に貼り付けようと思っているのですが、この写真は、個人情報としてはどのような取扱いになるのですか?
もちろん部外に出すことはしませんが、別途内部資料としても使用する予定です。
また、退職した際に社員証に貼ってあった写真を当人に返却すべきでは?という話を聞いたのですが、返却しないと個人情報保護法等に抵触するのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
こんにちは
個人情報とは、個人を特定できる情報の組み合わせを言います。 ですから、「写真だけ」ならば、内部資料として適切に管理できていれば十分でしょう。
とは言え、その写真が、社員名や社員番号と組み合わされれば、個人情報を構成しますので、守秘情報として管理する分には問題ありません。
社員に提出させたものでなければ、退社した場合の返還義務はありません。 データを消去 または適切に廃棄すれば十分でしょう。
以上は個人情報保護法からの考えです。
写真には肖像権という権利も付随しています。
その観点からは、勝手な利用は出来ません。
社員証などに、写真を用いるのは、合理的な範囲ですが、目的外の使用(例として外部へ出す広告やHP)では、当人の承諾をとった方が問題が少ないでしょう。
退社時の扱いについては、同じです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]