相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定取り消し

著者 あつしくん さん

最終更新日:2011年08月24日 23:34

以下の理由で中途採用に対して内定取り消しをすることは出来るのでしょうか?
また試用期間中の数ヶ月間の間で解雇にすることができますか?
当方以下のようなしつこい確認の質問をしたため、総務部長から口頭ですが、内定取り消しにすると告げられたので、実際、そんなケースでも内定は取り消し可能なのか気になっております。
そもそも内定というのは、総務部長以外の方との面談から生まれたものなので、簡単には取り消しができないと思っております。

①入社前、内定後に給料以外の福利厚生交通費について、複数回(メール2回、就業規則の説明会1回、再確認の電話1回)質問をしてくる。
②内定後に給料交渉をする

スポンサーリンク

Re: 内定取り消し

著者オレンジcubeさん

2011年08月25日 08:26

> 以下の理由で中途採用に対して内定取り消しをすることは出来るのでしょうか?
> また試用期間中の数ヶ月間の間で解雇にすることができますか?
> 当方以下のようなしつこい確認の質問をしたため、総務部長から口頭ですが、内定取り消しにすると告げられたので、実際、そんなケースでも内定は取り消し可能なのか気になっております。
> そもそも内定というのは、総務部長以外の方との面談から生まれたものなので、簡単には取り消しができないと思っております。
>
> ①入社前、内定後に給料以外の福利厚生交通費について、複数回(メール2回、就業規則の説明会1回、再確認の電話1回)質問をしてくる。
> ②内定後に給料交渉をする

こんにちは。
①については、入社時の処遇について、御社側がきちんと説明されていないという場合も考えられますが、いかがでしょうか。書面等できちんと提示されていますか?入社する側の気持ちとして確認すると言う行為は一般的な行為であり、しつこいという理由で解雇はできないと思います。

②については、内定後ということは、御社側から給与提示がありそれを受け入れ内定となったことからすると、交渉してくることがおかしいです。毅然とした態度で接すればよいと思います。ただ、それが理由で、試用期間の間解雇は難しいと思います。

Re: 内定取り消し

著者HOFさん

2011年08月28日 17:43

> > 以下の理由で中途採用に対して内定取り消しをすることは出来るのでしょうか?
> > また試用期間中の数ヶ月間の間で解雇にすることができますか?

問題は理解力か?、処遇に不満かではないでしょうか?
他社から良い条件で採用が決まったのかもしれません。

内定取り消しはできます。但し、それが「説明を何度もするのはおっくうだから」という理由では、貴社が評判を落とします。結果、良い人材が集まらなくなります。

2回説明したにもかかわらず、理解できないならば、「その理解力では貴社の業務をこなせない」という新たな事実が発覚したわけですから、そう説明して取り消すことが可能です。オレンジcubeさんも指摘されているように、確認か質問か、はたまた要望ではないかと私は思います。

相手から内定を断ることもあるので、リスクはありますが企業から断ることはできます。
一社しか受験していないとは考えにくい。
そうならないように、なるべく企業努力をしていただきたいですが、何度も同じことを聞くと言うことであれば、どこかで判断が必要でしょう。

採用した判断と、内定を取り消す判断が、両方貴社から出たわけです。
新たな事実や情報をもとに、なるべく論理的な歩み寄りができ、貴社の判断が一つになればよいと思います。

貴社が採用を決めたくらいの能力があるわけですから、理解力の問題ではなく、他から条件の良い内定が出たからではないかとも思いますが。あくまで推測です。

採用後に試用期間中の解雇は内定取り消しよりもさらに慎重を期すべきです。
内定取り消しも、試用期間中の解雇も、問題になる話は業界も社内も駆け巡ります。「そうなら仕方ないね」という状況を作っておかれた方が良いと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP