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労務管理

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残業代支払いの管轄は経理部署か否か

著者 makita さん

最終更新日:2006年10月04日 11:25

社員の残業時間を取りまとめ、給与に載せて支払いをしています。この業務は、経理の管轄という認識をしています。
合っているでしょうか?

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それは…

会社によって違うのではないでしょうか?法的な縛りはないと思います。給与計算を担当している部署、というわけではないのですか?

ちなみに当社では総務(小さな会社なので労務人事も兼任です)の管轄…というか、給与計算の処理一切が総務の管轄です。そのデータを金融機関に渡し、資金繰り(?)をするところから経理の管轄になります。

Re: 残業代支払いの管轄は経理部署か否か

著者まっくろしろすけさん

2006年10月05日 11:45

経理は残業時間の管理をする部署ではなく、
計算された残業代を含めた給与の支払を行う部署である
と思います。
小規模組織であれば、経理総務を兼ねてされるケースは
あると思いますが、通常、残業時間の取りまとめは
総務または労務の仕事であると思いますが・・・
経理では、時間の管理まではできないと思います。

当社では労務が計算した給与結果(金額算定)まで
行っており、経理は銀行へ振込依頼かけるだけです。

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