相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

受取配当金の益金不算入について

著者 あずみん さん

最終更新日:2011年09月04日 17:00

100%グループ支配されている子会社です。
今まで、親会社に出資しており、配当金を親会社からもらっています。今までは2分の1益金不算入で計算していましたが、今回のグループ税制の改正で全額益金不参入で誤りがないか確認願います。

スポンサーリンク

Re: 受取配当金の益金不算入について

著者パルザーさん

2011年09月05日 11:58

あずみんさん こんにちは。

平成22年4月1日以降開始事業年度からは、完全子会社及び100%完全支配関係の法人は、その配当金について全額益金不算入となりました。


参考までに、国税庁HPのグループ法人税関係の質疑応答です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/100810/index.htm


---------------------------


> 100%グループ支配されている子会社です。
> 今まで、親会社に出資しており、配当金を親会社からもらっています。今までは2分の1益金不算入で計算していましたが、今回のグループ税制の改正で全額益金不参入で誤りがないか確認願います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP