相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夜間修理で現場までの往復時間に残業代を払わなくても良いか

著者 章一さん さん

最終更新日:2011年09月07日 10:44

お世話様です。弊社はコンビニ、スーパー等の店舗の冷凍空調設備の修理を行っています。夜間も自宅待機をしており、修理依頼があると自宅から現場に行きます。その場合現場への行き帰りの時間は残業(深夜割増)を支給せず、現場での作業時間に対し残業代を支給しようと考えています。しかしながら修理に行く店舗により、現場までの往復に2時間かかってしまうのに対し、修理時間は30分という場合があり、社員より30だけの残業代支給は納得いかないとの意見が出ております。現場への行き帰りは、あくまでも通勤時間との認識で残業代は支給しなくても良いでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

スポンサーリンク

Re: 夜間修理で現場までの往復時間に残業代を払わなくても良いか

著者HOFさん

2011年09月11日 17:20

> お世話様です。弊社はコンビニ、スーパー等の店舗の冷凍空調設備の修理を行っています。夜間も自宅待機をしており、修理依頼があると自宅から現場に行きます。その場合現場への行き帰りの時間は残業(深夜割増)を支給せず、現場での作業時間に対し残業代を支給しようと考えています。しかしながら修理に行く店舗により、現場までの往復に2時間かかってしまうのに対し、修理時間は30分という場合があり、社員より30だけの残業代支給は納得いかないとの意見が出ております。現場への行き帰りは、あくまでも通勤時間との認識で残業代は支給しなくても良いでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

先ず基本の勤務形態はどうなっているのかが不明です。

昼間事務所へ出勤してから、店舗へ修理に出向くのが基本で、交替で夜間待機&出張修理を行う場合、事務所までと出張の差を、残業として扱っています。待機時間も准勤務と見て、本給の何割かを支給しています。
管理は修理報告書と車両運行記録を記載しそれで行っています。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP