相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の有給消化

著者 purupuru さん

最終更新日:2006年10月11日 17:15

1ヶ月後に社員より会社を辞めたいとの申し出がありました。
同時に1ヶ月間の有給を使用したいとの申請も。
会社としては1ヶ月では引継及び現状進行させている業務の終了まで1ヶ月では足りないと思っています。
さらにその社員は、1ヶ月後の次の日から正社員として別の会社に行く事になっています。
会社としては時季変更権を行使し1ヶ月後以降にとってくれと言うことはできるのでしょうか。
会社としては副業を認めていません。
皆さん教えてください。

スポンサーリンク

Re: 退職時の有給消化

著者HAL2さん

2006年10月12日 08:41

退職自体は認めざるを得ないとしても、その後の有給休暇消化でそのまま退職は、厳しいといわざるを得ないですね。

当然引き継ぎは必要でしょうし、1ヵ月後に次の会社に入社することも決まっている以上、現状では、有給休暇の取得は難しいかもしれません。

時季変更権の行使は、できる状況とは思いますが、結果的に
労働者の有休使用を認めない行為とも取れるので、有給休暇の買い上げを検討してはいかがでしょうか?

有給休暇は当然の権利ですが、今回の件は、客観的にみても横暴な行為ですので、良い落とし所で、合意する必要があると思います。

Re: 退職時の有給消化

著者HAL2さん

2006年10月12日 08:43

削除されました

Re: 退職時の有給消化

著者HAL2さん

2006年10月12日 08:44

削除されました

Re: 退職時の有給消化

著者purupuruさん

2006年10月12日 14:07

> 時季変更権の行使は、できる状況とは思いますが、結果的に
> 労働者の有休使用を認めない行為とも取れるので、有給休暇の買い上げを検討してはいかがでしょうか?

認められていない行為の有給休暇の買い上げを行ってしまって良いのでしょうか?
言い方で逃げられるものでしょうか?

>
> 有給休暇は当然の権利ですが、今回の件は、客観的にみても横暴な行為ですので、良い落とし所で、合意する必要があると思います。

基本的には私も話し合いなのかと思ってました。
ただ会社側に不利な状況はないかと思ってましたが、
労働者の有休使用を認めない行為」にあたってしまうのは
考えておりませんでした。

ありがとうございます。

Re: 退職時の有給消化

著者HAL2さん

2006年10月12日 15:10

退職に関する時季変更権の行使について、検索してみました。
↓を参考にすると良いかもしれません。
http://www12.plala.or.jp/ts-office/Q&Akyuzitu.htm#f10

有給休暇の買い上げは一部の場合に限り認められています。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-867/?xeq=%E4%BC%91%E6%9A%87

上記の内容で、ご不明な点はある程度クリアされるとおもいますよ?

Re: 退職時の有給消化

著者purupuruさん

2006年10月19日 09:57

ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだまだグレーゾーンが多いようなので社員とのコミュニケーションを
心がけます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP