相談の広場
従業員50人規模のメーカーです。開発・製造部門偏重のため、この度、管理部門を見直し、強化することになりました。資金調達の面ではコンサルタントが来ることになり、週三日は詰めて貰い、銀行やベンチャー・キャピタルの交渉窓口になって貰う積りでおります。当初、顧問契約を結ぶ予定だったのですが、対外的な肩書が「顧問」では具合が悪いのではないかとの指摘がありました。いろいろ調べているのですが、非常勤ながら委任契約を締結して(一応、社外では無く)財務担当執行役で動いて貰うのが良いのかと考えております。(社内的には、取締役会、株主総会を直ぐに開ける体制です。)曖昧な説明で申し訳ないのですが、適切なアドバイスを頂戴出来ればありがたいです。宜しくお願い申し上げます。
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> 断片的な回答で申し訳ないのですが・・・
> 執行役員にするなら 執行役員規程という別の定めが必要になります。選任方法や、任期などいろいろ取り決めておく必要が出てきます。
> 対外的に気になるのでしたら 顧問契約のままで、(名刺や肩書きには) 例えば 財務担当部長 とか つければいい話では?
koreshin0615 様
早速、ご回答を戴き、ありがとうございます。
関連規程は準備し掛けておりましたが、成る程、仰るとおり対外的に財務担当部長とすれば良いのですね。
ベンチャーキャピタルとの関わりの中で、組織図などにどう反映させるかということで、堅苦しく考えておりました。
今後とも、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
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