相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休暇中の配偶者控除について

最終更新日:2011年11月30日 22:28

はじめての年末調整で知識が曖昧なので教えてください。

当社の社員で、他社に勤務している配偶者(奥様)をもつ方がいます。
出産後、配偶者の方が育児休暇を取得されており、手当てがでているそうです。

昨年の年末調整時点では、配偶者の方の収入が多く、扶養控除の対象ではなかったのですが、
今年の年末調整では、扶養控除対象となるのでしょうか?

ちなみに今年は育児休暇の手当てのみで、収入はありません。
また、当社の健康保険扶養には入っていません。

まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育児休暇中の配偶者控除について

著者tonさん

2011年12月01日 01:18

> はじめての年末調整で知識が曖昧なので教えてください。
>
> 当社の社員で、他社に勤務している配偶者(奥様)をもつ方がいます。
> 出産後、配偶者の方が育児休暇を取得されており、手当てがでているそうです。
>
> 昨年の年末調整時点では、配偶者の方の収入が多く、扶養控除の対象ではなかったのですが、
> 今年の年末調整では、扶養控除対象となるのでしょうか?
>
> ちなみに今年は育児休暇の手当てのみで、収入はありません。
> また、当社の健康保険扶養には入っていません。
>
> まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


こんばんわ。
育児休業の公的手当は非課税となりますので給与収入が無い場合は夫の扶養配偶者として申告できます。健康保険扶養はこの場合は関係ありません。今年の夫の扶養家族は配偶者の妻となり子は年少扶養の扱いとなります。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP