相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書類の保存期限について

著者 emerald さん

最終更新日:2011年12月12日 16:21

書類の保存期限について教えてください。

弊社は機器の設計販売会社です。
倉庫に保管している標準部品を、部材としてそのまま客先に出荷することもありますが、その部材を加工して出荷することも多く、その加工を、協力会社に外注しています。

部品は、弊社の倉庫から協力会社へ出荷しますが、協力会社にはその検品確認として、送り状に受領のサインを入れて、弊社にFAXを入れるようにしてもらっています。

今回教えていただきたいのは、その検品確認書類の保存期限です。

協力会社への出荷は、あくまで加工のために送ったものであり(所有権は客先出荷までは、弊社のまま)、その協力会社から受注をもらって納品したものではないため、納品書はありません。

納品書・受領書等であれば、7年保管になると思うのですが、上記の場合の検品確認書類も、同様に7年保管する必要があるのでしょうか。

また、事務簡略化の観点から、その検品確認のFAXを不良品等確認時に限定し、検品で問題がなければ、FAXはせず協力会社で書類を保管してもらうことを検討していますが、問題ないでしょうか。
その場合、最終的にその書類は弊社に保管すべきなのかも、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

色々とお聞きしてしまい、申し訳ありません。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド