相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

土地の売買と税金

最終更新日:2011年12月20日 19:48

お世話になります。
少々面倒な話です。
現在A(所有者)・B(権利者)およびC(購入者)の3者間で土地の売買を行います。
CからAの売買となりますが、売買代金はBが受領します。
さて、この時にAにかかる税金はどの程度でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 土地の売買と税金

著者トライトンさん

2011年12月21日 09:59

「A(所有者)・B(権利者)およびC(購入者)の3者間で土地の売買」と言っても土地の所有権を持っているのはAで、Bは何の権利者ですか?借地権?
土地の売買なので三者契約ではなく、あくまでAがCに売るのですよね?

Re: 土地の売買と税金

トライトンさん
お世話になります。
表面上は、土地の売買なので三者契約ではなく、あくまでAがCに売ることになります。Aは所有者ですが、BがAの土地に仮登記をかけています。ちなみにAは清算処理中の法人です。
売買代金はBがもらう予定なのですが・・・

Re: 土地の売買と税金

著者トライトンさん

2011年12月21日 10:59

ありがとうございました。
状況が明確になりました。税金のことは詳しくないもので申し訳ありません。仮登記があったとしても、土地の譲渡に係る税金には関係ないものと思います。
専門家の方の回答があればいいですね。でも、購入者Cが確実に土地の権利を取得するよう手続をきちんと行う方が気になってしまいます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP