相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【急いでいます】交通事故防止について

著者 kikiki さん

最終更新日:2012年01月19日 16:00

今年に入り、当社(不動産業)では、交通事故(物損)が
目立ちます。そこで、交通事故を防ぐために研修等以外で毎日進捗をみれるような企業での取り組みは何かあるでしょうか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【急いでいます】交通事故防止について

著者遊佐_さん

2012年01月19日 16:45

効果は疑問ですが、
当社では危険予知シートという、作業中や運転中の状況が描かれた紙を配り、その状況で考えられる危険性と予防策を考えてもらう安全教育を行っています。
製造に近い会社ではよく行われている教育だと思います。

Re: 【急いでいます】交通事故防止について

著者miyajima.taさん

2012年01月20日 17:57

取り組みとはちょっと違いますが

タクシーに防犯カメラを導入した所
事故が40%も減少した会社もあるそうですよ。

費用がかかる事など問題はありますが
環境を変える事で意識も変わるという事でしょう。

Re: 【急いでいます】交通事故防止について

①社用車にドライブレコーダーを取り付ける
②ドライブレコーダーの記録を用いて安全運転講習で啓発

ここまではやってる会社は多いでしょう。
しかし、普段から歩行してる道幅の狭い道路を信号無視/斜め横断/横断道路ではないところを渡る・・・
こんな小学生以下(幼稚園児以下?)の『社会人サマ』が多いことも事実です。
構内や会社周辺でこれらを取り締まることも重要です。
制服・社章をつけてる限り細微な交通違反も許さない。
就業時間中は安全を徹底。安全教育の基本です。

ドライブレコーダーをつけても、”常識的な”大人サマ(皮肉)に、携帯をイジりながら運転するな、と言っても無理なわけですから・・・(性悪説)
車内にアングルを置いた監視カメラをつけることもできないですし。

自衛隊にしばらく教育で行かせるのもいいかも・・・なんて最近思っています。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP