相談の広場
入社して4年になります。
今は、社員2人と社長の3人の会社です。
2年前までは5~6人居たのですが、我慢できない人達は、辞めていきました。
事務員も若い人はワンマンさに耐えられず直ぐ辞めてしまい、奥さんは仕事が合わないらしく続かなかったようです。
前任の事務員さんは、72歳まで頑張っていましたが、4年前に退職しました。
我社には、就業規則というのがなく、全て口約束の為、決まった事はメモを執り記録に残しています。
ワンマンな社長で、1人のターゲットの悪口や陰口は日常茶飯事で、気分が悪い時は、会話にもなりません。
言った事は忘れるし、時には「言ってない」と言い切ります。
お願いしたことは(業務の事)「あ~やっとくわ。見とくわ」と適当な解答。
意地悪も嫌がらせとも思える行動も多々あります。
(これも記録してあります。)
勤務体制は、月給(固定)制で、正社員です。
仕事内容は、事務全般です。
仕事的に忙しい曜日、月、日にちは決まっているので、土曜日や祝日に出勤しても全くやる事がありません。
なので、お休みを出しています。
有給休暇があるときは有給を使いますが、固定なので上がる事も下がる事もありません。
長くなりましたが、今回の相談は・・・
休暇届を出しましたが、(5日前には出す決まりなので)未だに許可が下りず、サインもされず、処理済BOXに入っているのです。
私はまた、机の上に戻しますが、何回かその繰り返しのやり取りが続いています。
口で言わないので、何を考えているのか、何がやりたいかが全くわかりません。
(今までは休暇届は、許可されていました。)
今も、3月の届は受理されていませんが、会社の規則は守って提出しているので、受理されなくても休むつもりです。
ストレスで体調崩す時もありますが、給料が出るだけましだからとひたすら、今はストレスとの闘いと我慢の日々です。
私の考え方は間違っているのでしょうか?
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お話から拝見しますと「個人商店」とも思いますが、戦前、戦中、戦後の早い時期なら休みとは週一日、盆お正月なら休みをとることも考えたでしょうが、今では、厳しくは10人以上の労働者があれば、労基法上の就業規則の設定、労基署への届け出義務が生じます。が、今でも少数(お話の会社)ともなりますと以前の週一日、有給休暇もあえて言えば慶弔時に取ることも可能でしょう。
ただ、今は有給休暇を取ることは労働者の権利、取る理由を述べる必要もありません。
お話の、個人会社状況では難しい時もありますが、社長に意見表明をしておけばよいでしょう。
社労士事務所 きぼうホームHp
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