相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

荷物を紛失された時の会計処理について

著者 ぽてこ さん

最終更新日:2012年03月15日 11:02

某運送会社に荷物を紛失されてしまいました。
先方が弁償代を支払ってきたのですが、
この場合「雑収入」で処理すればよいのでしょうか。
また、消費税は不課税扱いにするのでしょうか。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 荷物を紛失された時の会計処理について

著者パルザーさん

2012年03月15日 12:54

こんにちは。

雑収入」でも良いでしょう。
他に、損害賠償金を受取った時に相当する科目があれば、そちらで。
どの科目でも消費税は不課税です。

又、紛失した荷物は商品とかでしょうか?
最終的には、決算時の棚卸時点で精算されるのでしょうが、既に無くなった事がわかっているので、
収入側と対で原価等での計上をされてもいいでしょう。


----------------------

> 某運送会社に荷物を紛失されてしまいました。
> 先方が弁償代を支払ってきたのですが、
> この場合「雑収入」で処理すればよいのでしょうか。
> また、消費税は不課税扱いにするのでしょうか。
> どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Re: 荷物を紛失された時の会計処理について

著者ぽてこさん

2012年03月15日 14:01

ご回答どうもありがとうございます。
弊社の場合、「損害賠償金を受取った時に相当する科目」は
設けていませんので、雑収入で処理することにします。
消費税も不課税で処理いたします。

Re: 荷物を紛失された時の会計処理について

著者さんしょうさん

2012年03月15日 16:37

所得税については・・・
No.1350 事業所得の課税のしくみ(事業所得)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
No.1700 加害者から治療費、慰謝料及び損害賠償金などを受け取ったとき
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1700.htm

消費税については・・・
No.6257 損害賠償
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6257.htm

を、ご参考にください。
要するに・・・所得税消費税も課税だと思います。

その荷物が商品だとしたら・・・
 商品が売れたのと同じって事ですね。

Re: 荷物を紛失された時の会計処理について

著者パルザーさん

2012年03月15日 17:55

ぽてこさん この場をお借りしてすみません。

さんしょうさんへ

消費税の課税か不課税かの件で、消基通5-2-5の(1)では、”損害を受けた棚卸資産等が
加害者に引き渡される場合”となっており、消費税実務問答集(㈱清文社版)の例でも、
引渡しをした場合は課税、そうでない場合は課税の対象としないことになると記載されています。

今件では、紛失との事ですので、引渡しをしていないと思われますがいかがでしょう。

Re: 荷物を紛失された時の会計処理について

著者さんしょうさん

2012年03月15日 22:24

申し訳なです。。。。

消費税は、課税ではないようですね。

さらに勉強します。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP