相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約相手・法人格が変わった場合、再契約なしで前契約は有効か

著者 昭和の日本男児 さん

最終更新日:2012年04月25日 08:13

質問者は管理会社Aと管理契約を締結したが、契約の相手が変わった場合、すなわち、前契約者(管理会社A)が倒産し、同族会社Bが管理を引き継いだ場合(合併と称しているが疑問)、法人格が変わったのであるが、新規会社Bと新規に再契約をしなくても前契約は有効なのか。前契約は生きているのか。質問者が同意しなければ再契約は成立しないのではないか。
ちなみに、相手は原野商法の業者であり、質問者は現在、相手の長年の管理不履行から管理費の支払いを中止し、再契約をしていない。

スポンサーリンク

Re: 契約相手・法人格が変わった場合、再契約なしで前契約は有効か

Q:管理会社Aと管理契約を締結したが、契約の相手が変わった場合、すなわち、前契約者(管理会社A)が倒産し、同族会社Bが管理を引き継いだ場合(合併と称しているが疑問)、法人格が変わったのであるが、新規会社Bと新規に再契約をしなくても前契約は有効なのか。
契約は生きているのか。質問者が同意しなければ再契約は成立しないのではないか。
ちなみに、相手は原野商法の業者であり、質問者は現在、相手の長年の管理不履行から管理費の支払いを中止し、再契約をしていない。

A:このような問題ある契約は無料公開Q&Aでの質問は不適切です。「法テラス」等で、弁護士の指導を受けて下さい。
後段の内容(訴訟に発展する可能性有り)を除けば再契約が必要です。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP