相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寄付金について

最終更新日:2012年05月24日 17:04

どなたかお教え願います。

今回、会社で某法人寄付金を出すことになりました。寄付金に関しては、取締役会決議事項の「重要な財産の処分」に該当するのでしょうか。また、根拠・参考文書等ありましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 寄付金について

Q:会社で某法人寄付金を出すことになりました。寄付金に関しては、取締役会決議事項の「重要な財産の処分」に該当するのでしょうか。また、根拠・参考文書等ありましたら教えてください。

A:寄附金額によりますが、社内の経理規程通りでよいと思います。
寄附先が、公益法人NPO法人か一般かにより、寄附金控除ができなく、交際費扱いにならないように、寄附金の使い道の確認も先に必要です。
税額控除対象法人(認定NPO法人国税庁から認可を受けた公益法人)の場合、公益目的に対する寄附金となり、御社のメリットも大きいので、相手先・寄附金の使い道、等々・・・先に確認されることをお薦めします。
重要な財産の処分には余程のことがない限り該当しません。
ご質問があまりにも抽象的です。これだけでは十分な回答はできません。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 寄付金について

藤田行政書士総合事務所 様

ご教授、ありがとうございます。

寄付金取締役会決議事項の「重要な財産の処分」に該当にしないということ、分かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP