相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

深夜残業のつけ方

著者 komeyamati さん

最終更新日:2012年06月03日 15:32

14時から23時半まで働いた人がいます。

うちの会社は22時~翌5時までは深夜残業が付きます。
8時間以上したら普通残業がつきます。

深夜残業をする人は早く帰りたいので休憩をしません。
しかし労務局からチェックが入るので一時間休憩するように
出勤簿を改ざんするように言われました。

この場合、どのようにして書けばいいのでしょか?
深夜残業と普通残業では深夜残業のほうが時給が低いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 深夜残業のつけ方

著者オレンジcubeさん

2012年06月04日 08:35

> 14時から23時半まで働いた人がいます。
>
> うちの会社は22時~翌5時までは深夜残業が付きます。
> 8時間以上したら普通残業がつきます。
>
> 深夜残業をする人は早く帰りたいので休憩をしません。
> しかし労務局からチェックが入るので一時間休憩するように
> 出勤簿を改ざんするように言われました。
>
> この場合、どのようにして書けばいいのでしょか?
> 深夜残業と普通残業では深夜残業のほうが時給が低いのでしょうか?

こんにちは。
14時から23時勤務の場合、御社が所定労働時間8時間の会社だとすると、22時から23時は所定労働時間内の深夜時間に就労したという扱いになります。この1時間については、0.25の割増をつけなければなりません。

もう一つ途中で書かれているのは、この人が早く帰りたいから1時間を休憩せず22時で帰っているところを、1時間休憩し23時まで勤務した扱いとするということなのでしょうか。

どのように書くにも、社員にきちんと説明し、23時まで就労するようにするか、御社の業務時間をなぜ23時までとしているのか。理由があるのではないでしょうか。でも、理由がなく22時の勤務で業務がまわるのであれば、14時から22時という労働時間にするのも方法かも。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP