相談の広場
労務管理とは違うかもしれませんが、お知恵を拝借したく思います。
標記の通り、弊社には駐輪場がありません。自転車やバイク通勤の社員(アルバイト含め)は会社前の歩道に駐輪しているのが現状です。決して広い歩道ではなく、いくら隅に寄せているとは言え・・・、という感じでした。長年放置してきたようですが、ついに歩道への駐輪を全面禁止にすることにしました。ここへ到るには近隣からの苦情があったり、障害を持たれている方への配慮を要するためなどの理由もありました。
1月より禁止、通勤手当も支給されているので各々駐輪場を確保するようにとの御触れがあり、殆どの社員は納得しているようです。が、一部の者から「社内規定がない」などの苦情が寄せられています。
総務経験が浅く分からないのですが、普通こういったことまで規程にするものでしょうか。具体的にどういった内容の規定を作ればいいのか、参考意見をお聞かせいただけると助かります。
乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
スポンサーリンク
トラインさん、ご返答いただきありがとうございます。
> 自転車やバイクを歩道に駐輪すること自体法令に抵触するわけであり、それを禁止するために規程を作成する会社は世の中にはないと思われます。(1000社に1社位はあるか!?)
仰るとおり、私なりに調べましたが”駐輪場に関する規程”を設けている企業は殆どないようですね。
ここで仰られている法令とは「道路交通法」になるでしょうか?この点も教えていただければ参考にしたく思います。
> また、就業規則などには法令遵守、公序良俗を守るなどの規定が含まれていると思われますので、規程に固執する「わからずや」には、そういう説明をしたらいかがでしょうか?
確かに、弊社の就業規則にも法令遵守、公序良俗の記載があります。
最近では「そもそも交通費支給があるのに何故二輪(自転車含む)通勤の社員だけのために総務が業務を抱えなくてはならないのか」という意見が大半占めてきました。
どうしても説明が欲しいという者がいれば、ご意見参考にさせていただきます。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]