相談の広場
こんにちは。
私自身が今の会社へ中途入社をしたのですが、入社をした時に就業規則の説明も社内の設備についても全く教えてもらえませんでした。
以前の会社では、時間を取って研修をしていたのですがこのような説明はしてもしなくてもいいものなのでしょうか?
実際働くうえでとても不便で居心地の悪さを感じています。
今後、入社してくる人もこのような環境では不安になってしまうのではないかと思い改善をしていきたいのでアドバイスをお願いいたします。(現在人事部に所属しているので)
今までが今までなので上司や課員に相談しても「は?何言ってんの?」というような反応しか得られません。
説得力のある提案をしたいので、法定で決められていることや普通の会社では当たり前にやっていることを教えていただけたらと思います。
ちなみに弊社は食品製造と小売りの両方をやっている会社です。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
就業規則については労働基準法により従業員に周知しなければならないとされています。
入社時に就業規則や設備、各種ルールなどの研修を実施できればベストだと思います。
時間が取れないのであれば、就業規則などを社員に渡して確認してもらう、従業員向けのホームページがあるのであれば、掲載アドレスを周知して確認してもらうなどの方法を考えてみては如何でしょうか。
少し長いので省略しますが、全文は該当URLをご確認ください。
総務省e-Gov(イーガブ)
労働基準法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
(法令等の周知義務)
第百六条 使用者は、この法律及びこれに基づく命令の要旨、就業規則、(略)に規定する協定並びに(略)に規定する決議を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、労働者に周知させなければならない。
まれに就業規則ほか会社の決まりを従業員に知られるとまずいと考える経営者や社長がいます。
当社は200名程度の会社ですが、以前から、入社日には2時間程度で次の説明をしています。
1.就業規則ほかの主要ルール
2.社内で使う帳票の説明と配布
3.オフィス内の案内(主な機器などの注意点)
その上で、社内ルールの抜粋版や諸規程が誰でも見られる状態(パソコンの共有ファイル、管理職の席から遠いところに紙でファイル)にしています。
十分とは言えませんが、入社した社員を早く戦力化してほしいという思いは、あります。また、他社から来た社員に知ってほしいルールをすべて知らせることは、時間的にも難しいですが、ある程度の受け入れを入社日当日することは人間としての最低限の礼儀でしょう。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]