相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金証明書作成について

著者 1人の総務課 さん

最終更新日:2012年08月28日 12:43

みなさんお疲れ様です。
社会保険加入のパート職員が傷病手当金を請求したいと、申出がありましたので、傷病手当金給与支給額証明書を作成しようとしたところ、1点不明な点が出ましたのでこの場をかりてご質問させて頂きます。
当健保組合様式には、基準内賃金欄部分に基本給を記載するところがあり(協会けんぽも同じだと思いますが・・・)数字の部分で悩んでおります。正社員であれば基本給+役職・家族・住宅・資格・通勤手当等で基準内賃金を決定することができますが、パート職員に関しては時給となっており、どの様に記載すれば良いか手が止まってしまいました。
このケースの場合は、休職前1ヵ月分の時給×実労働時間を掛けた金額を基本給欄に記載すれば宜しいのでしょうか?
それとも雇用契約書に記載している内容を月で換算した金額を基本給記載すれば宜しいのでしょうか?
初歩的の質問で大変申し訳ありませんが、どなたかご指導頂ければと思います。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金証明書作成について

時給の方の証明をする時は、時間給○○円/時間と記入していますが、今まで拒否された事はありませんが・・・

Re: 傷病手当金証明書作成について

著者1人の総務課さん

2012年08月30日 11:28

> 時給の方の証明をする時は、時間給○○円/時間と記入していますが、今まで拒否された事はありませんが・・・

ご回答ありがとうございました。
早速、記載して健保組合へ提出したいと思います。
また投稿した際には、ご指導宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP