相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社に配置しなければならない法定管理責任者

著者 章一さん さん

最終更新日:2012年11月14日 09:58

お世話様です。会社の総務を担当している者ですが、会社には法律上配置しなければならない法定管理責任者が必要と聞いています。安全運転管理責任者は承知しているのですが、それ以外にどのような管理責任者を配置すれば良いのかが解りません。また、会社の規模によっても条件が違うようです。配置すべき全ての法定管理者について教えて下さい。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社に配置しなければならない法定管理責任者

著者梅里33さん

2012年11月15日 09:22

章一様

総務は会社の中では目立たない、何をしているかわからないなど、大変な割には認知が低い役割で、ご苦労が多いと思います。
さて、お尋ねの法定管理者ですが、業種や会社の規模によって、多くの資格者が必要とされます。私も全て存じ上げているわけではないのですが、一例をあげますと。
○宅地化手物取引主任者(宅地建物取引業)、旅行業務取扱管理者(旅行業法)、衛生管理者労働安全衛生法)、クリーニング師(クリーニング業法)、施工管理技士(建設業法)、監理技術者(建設業法)、危険物取扱者、火薬類取扱保安責任者等々
ご参考に。

> お世話様です。会社の総務を担当している者ですが、会社には法律上配置しなければならない法定管理責任者が必要と聞いています。安全運転管理責任者は承知しているのですが、それ以外にどのような管理責任者を配置すれば良いのかが解りません。また、会社の規模によっても条件が違うようです。配置すべき全ての法定管理者について教えて下さい。よろしくお願い致します。

著者章一さんさん

2012年11月15日 09:32

梅里様
有難うございます。
ご回答頂いた内容をもとに、弊社にとって必要かどうか確認し、必要な管理者を特定していきます。

著者トライトンさん

2012年11月15日 15:29

一般的な資格としては、「安全運転管理者」梅里33さんご指摘の「衛生管理者」のほかに「防火管理者」があります。
その他、業種によって専門的な資格はかなりの数ありますが、
上記3つを抑えればいいのではないでしょうか。

著者梅里33さん

2012年11月15日 15:49

トライトンさん

ああ、そうでしたね。防火管理者、安全運転管理者。自分も登録しているのに忘れてました。ご指摘ありがとうございます。

> 一般的な資格としては、「安全運転管理者」梅里33さんご指摘の「衛生管理者」のほかに「防火管理者」があります。
> その他、業種によって専門的な資格はかなりの数ありますが、
> 上記3つを抑えればいいのではないでしょうか。

著者章一さんさん

2012年11月15日 17:19

トライトン様
有難うございます。
安全衛生推進者、安全運転管理者、防火責任者を基本として、後は弊社の業務内容に合せて必要な法定管理者等を検討いたします。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP