相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

フランチャイズ契約の契約者変更について

著者 vw1973green さん

最終更新日:2012年12月11日 18:10

フランチャイズ契約契約者変更について教えて下さい。

弊社(以下A社)は昨年フランチャイザーのB社とフランチャイズ契約を締結しました。当初はA社の新事業として検討していた為A社名義で契約しましたが、その後別法人(C社)を設立し、その事業をC社で全て行うことになった為、契約者変更の手続きが必要となりました。
このような契約者変更について、覚書で対応することは可能でしょうか?
また可能な場合、文面としてはどのようにするのが適切なのでしょうか?
尚、A社との既存契約の解約及びC社との新規契約については、B社が難色を示している為、覚書での対応を希望します。

御手数ですが、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: フランチャイズ契約の契約者変更について

著者スポルト18さん

2012年12月13日 10:20

回答がないようなので。
事実関係に基づけば、A社との契約の解除及びC社との新規契約がもちろん正しいのですが、書類上の処理方法としては覚書での対応も可能です。というか、事業用定期借地権のように法律で規定されている契約以外であれば、契約書自体不要です。

ただし、そもそも「B社が難色を示している」のであれば、契約自体が成立しませんよね?「契約書」はあくまで両社の合意事項を書面化したものですから、「合意」自体が得られていないのであれば、契約書以前の問題だと思いますが・・・

Re: フランチャイズ契約の契約者変更について

著者vw1973greenさん

2012年12月17日 15:46

スポルト18様

本件に付きご教示頂きまして誠にありがとうございます。
また返信が遅れましたこと、何卒ご容赦頂けましたら幸いでございます。

私の愚問に関して的確なご回答を賜り感謝の念が絶えないと共に、自分自身の情けなさを痛感いたします。

ご教示賜りました内容を反映させますと共に、今後も日々勉強していく所存です。

この度は誠に有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP