相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張と残業手当

著者 YANCHI さん

最終更新日:2012年12月17日 22:54

この秋に人事関係の部署に配属になり、色々と疑問に思う事がありますので質問させて頂きます。
今まで当社は出張の際、出張手当(一律同金額)は支給していましたが、タイムカードを打刻せず残業手当は一切支給していませんでした。
出張中の移動は社有車で、必ず朝出社してからになります。まず、この残業手当を支給しない点については法的に問題は無いのでしょうか?
また、この秋に新規事業をするにあたり、子会社を作り社員を出向させ、社則は親会社に準ずるものとしているのですが出張手当残業手当も支給しないとの方針です。
一部の社員より労基法違反ではないか?との声も有りますのでどうか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 出張と残業手当

前半の質問について。
御社の出張規定によります。
出張時の労働時間というのは算定が困難なので、多くの企業は労働基準法38条の2のみなし労働時間採用したうえで、御社のように出張手当として一律の金額を支給しているのではないでしょうか。
ただし、上司等が出張に同行していて指揮監督下で業務をが行われるような場合、当然労働時間の把握ができるわけですから、時間外賃金は支払われるべきでしょう。

Re: 出張と残業手当

著者jinjiさん

2012年12月18日 12:50

既に「社労・暁さん」の回答にもありますように「みなし労働時間」が適用されるかと思います。
ただ多くの企業などは「移動時間」については、労働時間に含まないとしております。
自分で社有車を運転していく場合と、電車などでの移動では若干違う面もあるかもしれませんが・・・。
移動時間を除き8時間を超えて業務を行った部分のみ残業手当を支給すればいいという理屈になりますね。
この「相談の広場」でも下記のように多くの相談が出ておりますので、ぜひ参考にされてはいかがでしょう。


http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-103032/

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-51467/

Re: 出張と残業手当

著者YANCHIさん

2012年12月19日 23:09

> 前半の質問について。
> 御社の出張規定によります。
> 出張時の労働時間というのは算定が困難なので、多くの企業は労働基準法38条の2のみなし労働時間採用したうえで、御社のように出張手当として一律の金額を支給しているのではないでしょうか。
> ただし、上司等が出張に同行していて指揮監督下で業務をが行われるような場合、当然労働時間の把握ができるわけですから、時間外賃金は支払われるべきでしょう。



社労・暁様
早速のご返事ありがとうございます。
就業規則、出張規定、賃金規定等、確認しましたが、
出張時における残業手当、みなし労働時間などの記載は有りませんでした。
こういう場合はどうなるのでしょうか。

Re: 出張と残業手当

著者YANCHIさん

2012年12月19日 23:12

> 既に「社労・暁さん」の回答にもありますように「みなし労働時間」が適用されるかと思います。
> ただ多くの企業などは「移動時間」については、労働時間に含まないとしております。
> 自分で社有車を運転していく場合と、電車などでの移動では若干違う面もあるかもしれませんが・・・。
> 移動時間を除き8時間を超えて業務を行った部分のみ残業手当を支給すればいいという理屈になりますね。
> この「相談の広場」でも下記のように多くの相談が出ておりますので、ぜひ参考にされてはいかがでしょう。
>
>
> http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-103032/
>
> http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-51467/


jinji様
ありがとうございました。
参考になりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP