相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与誤送金処理について

著者 深謝と言う言葉が好き さん

最終更新日:2013年02月21日 13:28

お世話になっております。

当方、給与体系20日締め25日支払いなんですが、12月の給与振込において社員1人分、送付先を誤り全く違う法人様宛に支払ってしまい、1月17日に入金があった旨をその法人様より連絡を受け知ることができました。

社員さんへは速やかに12月分給与を銀行振り込みで行いました。(1月18日)

尚、後日(1月22日)誤送金をした法人様より手数料315円を差し引きご返金頂きました。

12月25日に既に年末調整も済ませて給与支払いの仕訳は(その方の分も含む)で預り金、社会保険等全て完了しております。
この場合、1月でどの様に仕訳処理をすればよいのか良い方法がありましたらご教授頂けませんでしょうか?

大変お恥ずかしい話ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


追加:具体的には12月処理にさかのぼり、借方(給与手当)を分解して仮払金計上しようと考えておりますが、仮払いでは預り金として計上できなくなってしまうと考えております。

出来れば12月度の給与手当の仕訳を下手に触りたくないので、その辺り詳しい方いらっしゃいましたら御手解きお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与誤送金処理について

著者tonさん

2013年02月21日 22:35

> お世話になっております。
>
> 当方、給与体系20日締め25日支払いなんですが、12月の給与振込において社員1人分、送付先を誤り全く違う法人様宛に支払ってしまい、1月17日に入金があった旨をその法人様より連絡を受け知ることができました。
>
> 社員さんへは速やかに12月分給与を銀行振り込みで行いました。(1月18日)
>
> 尚、後日(1月22日)誤送金をした法人様より手数料315円を差し引きご返金頂きました。
>
> 12月25日に既に年末調整も済ませて給与支払いの仕訳は(その方の分も含む)で預り金、社会保険等全て完了しております。
> この場合、1月でどの様に仕訳処理をすればよいのか良い方法がありましたらご教授頂けませんでしょうか?
>
> 大変お恥ずかしい話ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
>
>
> 追加:具体的には12月処理にさかのぼり、借方(給与手当)を分解して仮払金計上しようと考えておりますが、仮払いでは預り金として計上できなくなってしまうと考えております。
>
> 出来れば12月度の給与手当の仕訳を下手に触りたくないので、その辺り詳しい方いらっしゃいましたら御手解きお願いいたします。


こんばんわ。
仮勘定で処理できる案件と思いますがいかがでしょう。
時系列
①12月25日・・年調完了後の支払給与を振込、その際一部は本人に支給されず。経理仕訳はそのまま処理。誤送金分の12月支給は支給されず。
給与 / 預り金等
・・・・ / 預金   ・・・誤送金により一部本人に不渡り・・会社気づかず処理

②1月18日・・本来12月25日に支給される分を支給。
仮払金 / ・・・  本人受取額
手数料 / ・・・  発生するなら振込料
・・・   / 預金

③誤送金先より入金、振込料相殺
預金  / ・・・  実入金額
手数料 / ・・・ 相殺振込料
…    / 仮払金

④1月の通常給与処理
給与 / 預り金等
・・・ / 預金

こんなところでしょうか。12月の給与手取額が変わる訳ではなく単に資金の動きだけですから12月の処理を訂正する必要はないと思います。
とりあえず。

Re: 給与誤送金処理について

著者深謝と言う言葉が好きさん

2013年02月26日 14:52

Ton様

ご連絡遅くなり大変申し訳ございません。
大変参考になりました。

やはり12月処理は変更することなく、1月処理で預り金と仮払いで入力をして、後は摘要にご指導頂きました様に、どの処理分かわかるよう処理する事に致しました。

ご協力に感謝いたします。
有難うございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP