相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サービス業の残業について教えてください。

著者 Y-KI さん

最終更新日:2007年01月22日 23:32

今の会社は、忙しい時は朝の7時から夜の10時や11時まで食事もろくにできずに、動きっぱなしで働いています。(私は総務なので、ほかの人ほど働いてはいないんですが)土日がメインの仕事なんですが、平日も8時や9時くらいまで働いています。でも残業代が一切でないんです。全員の残業代を計算したらとんでもなくなってしまうということで、タイムカードもありません。出勤したらはんこを押すだけ。サービス業ってみんなそういうものなんでしょうか?残業代が一切でないというのは当たり前なんですか?基本給もあと一歩で最低賃金・・・というくらいしかもらえていない上に残業代ももらえないとなるとかなり生活が苦しい状態です。

スポンサーリンク

Re: サービス業の残業について教えてください。

著者あつしさん

2007年01月23日 09:54

私が前いた会計事務所もY-KIさんに近い…いやもっと酷い状態でした…そんなこともあって転職しましたが。
世の中色んな会社があるものですね…会計事務所の場合は資格を取るまでの奉仕みたいな昔ながらの保守的な考え方がありますから、「仕方ないかな…」なんて思って我慢してましたが、監督署の監査が入ったら(元従業員に訴えられたら)その会社もさぞかし大変なことになりますね・・・(笑)
以前、新聞でどこぞの会社が過去数年間の残業代等を追加支払させられたなんてこともありましたし・・・。
何はともあれ従業員一同揃って経営幹部と話し合いをされた方が良いかと思います。明らかに違法ですから。

著者Y-KIさん

2007年01月23日 21:04

あつしさん、ありがとうございました。
なるほど、やっぱりそういうところは多いんですね。なんとかこの状況を変えていきたいとは思っているんです。みんなと相談して頑張ってみようかと思います。

著者あつしさん

2007年01月24日 09:17

多くはないかと・・・思いたいですね(苦笑)
上と話し合うなら、従業員全員が同じ行動(意思)を取らないとどんなに回数を重ねたって無駄骨になりますから御注意ください。(前の勤め先がそうでした・・・)
頑張ってくださいね!

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP