相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保守契約書の変更について

著者 らんこ さん

最終更新日:2014年03月19日 09:37

知識がないので、ぜひ教えて下さい。
保守契約書の変更書を書くように指示されました。

以下の分が適切なものであるかご教示していただけないでしょうか?
また契約書とは別紙で以前と同じように総則をつけるべきでしょうか?

保守変更契約書
      契約番号 1234556

平成25年1月2日付で発注者 株式会社ABC代表取締役 ×××××(以下「甲」という。)と受注者 株式会社DEF 代表取締役×××××(以下「乙」という。)との間で締結した保守契約書の一部を次の通り変更する。

記

1. 契約金額 ¥100,000を¥12000に改める。
(別途消費税額及び地方消費税額)
上記の消費税額及び地方消費税は、消費税法第28条第1項及び第29条並びに地方税法第72条の82及び第72条の83の規定に基づき、算出した額である。

役務の内容等 別紙1仕様書改1により別途指定する。

以上、本契約成立の証として、本証書2通を作成し双方署名押印の上、各自1通を保有する。

平成  年  月  日
甲 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ABC
代表取締役 ×××××

乙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社DEF
代表取締役 ×××××

スポンサーリンク

Re: 保守契約書の変更について

著者トライトンさん

2014年03月20日 09:21

1.役務の内容が変わり(減り?)契約金額が10万円から1万2千円に変更になる
 ということでしょうか?

2.「契約書とは別紙で総則をつける」がどういうことかわかりません。
 契約書の最初に「総則」というのが記載されるケースが時々ありますが、
 別紙というのがわかりません。
 いずれにしろ、この変更覚書には必要ありません。

3.冒頭部分で代表取締役同士が契約するような書き方ですが、通常は会社同士の契約
  あり、ここは会社名のみを記載します。こういうのは私は見たことがありません。
  (蛇足です)

4.消費税の説明が記載されていますが、あっても問題ありませんが、ほとんど見たことは
  ありません。(これも蛇足です)

5.あと、その他の条項に変更はない旨を追記しておいた方がいいと思います。

著者労務の初心者さん

2014年03月20日 16:31

はじめまして、お仕事お疲れ様です。

変更契約書の件ですね。消費税の書き方等、非常にきっちりされていらっしゃる
と思いますよ。(役所はこのような契約書ですね。)

基本的には、変更すべきところの条項を記入するのですが、条項ではなく仕様書
の変更ですよね。そうした場合は、契約書の主文には「仕様書○○を別添のとお
り変更する」と記入するんじゃないでしょうか。ですので「別途指定する」など
とは普通は変更契約書には記入しないと思いますよ。

総則というのがどのようなものかわかりませんが、おそらく契約について基本原
則が書かれているものだと思われますが(役所などでは○○契約基準等を添付し
ますね)、それは元の契約に添付しているので不要です。

なお、私自身は100通以上契約を締結しましたが、代表取締役等の代表者の記
名がない契約書というのは見た事がありません。

著者トライトンさん

2014年03月20日 16:53

なお、私自身は100通以上契約を締結しましたが、代表取締役等の代表者の記
> 名がない契約書というのは見た事がありません。

労務の初心者さん こんにちは。

私も毎年100件以上の契約書に目を通して数十年経過しています。
捺印欄には当然代表取締役など代表者に記名、捺印がありますが、”冒頭の部分”で社名の
後に代表者名が記載されているのは残念ながら見ていません。一度見てみたいものですね。

著者労務の初心者さん

2014年03月21日 09:14

>トライトンさん

ああ、私の読み違いでしたね。
たしかに冒頭部分についてはおっしゃるとおり、法人名しか記入
しませんね。この「冒頭部分」をちゃんと見ていませんでした。

お詫びします。

> なお、私自身は100通以上契約を締結しましたが、代表取締役等の代表者の記
> > 名がない契約書というのは見た事がありません。
>
> 労務の初心者さん こんにちは。
>
> 私も毎年100件以上の契約書に目を通して数十年経過しています。
> 捺印欄には当然代表取締役など代表者に記名、捺印がありますが、”冒頭の部分”で社名の
> 後に代表者名が記載されているのは残念ながら見ていません。一度見てみたいものですね。
>
>

著者トライトンさん

2014年03月27日 09:11

労務の初心者 さん

初心者さんがん契約書で見落としすることはたぶんないと思いますが、質問者にとって重要なことなので、私はこのサイトでも十分注意して3回は読んで意味を把握したうえで回答するようにしています。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP