相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

4月1日以後の外出交通費について

著者 mimiken さん

最終更新日:2014年03月25日 10:09

いつもお世話になります。
4/1から消費税8%に上がると、電車賃も上がります。ただ、チケットは現金購入、とICカ-ドの支払は金額違うようで、現金購入は10円単位で上がりますね、ICカ-ドなら1円単位で計算されるそうです。
従業員の外出交通費はいままでネットで路線でしらべて、表示した額を支払っています(現金購入時の額と思います)、実は皆それそれ自分のICカ-ドで乗車しています。4月以後、立替の交通費はどのように支給するかわからなくなりました。
皆様の会社の支給方法を参考させていただけますか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 4月1日以後の外出交通費について

著者みおよりさん

2014年03月26日 11:42

弊社の場合ですが。

領収証(書)が添付されている場合には、領収証(書)に記載の金額。
添付されていない場合にはIC運賃として精算する、という通達が出ています。

> いつもお世話になります。
> 4/1から消費税8%に上がると、電車賃も上がります。ただ、チケットは現金購入、とICカ-ドの支払は金額違うようで、現金購入は10円単位で上がりますね、ICカ-ドなら1円単位で計算されるそうです。
> 従業員の外出交通費はいままでネットで路線でしらべて、表示した額を支払っています(現金購入時の額と思います)、実は皆それそれ自分のICカ-ドで乗車しています。4月以後、立替の交通費はどのように支給するかわからなくなりました。
> 皆様の会社の支給方法を参考させていただけますか?
>
> 宜しくお願いします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド