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労務管理

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社内文書について

著者 みずみず さん

最終更新日:2007年02月16日 15:04

いつもありがとうございます。

労務管理とは違うかもしれませんが、投稿させていただきました。

現在、規程について見直しを行なっております。
その中で文書について、知恵をお貸しください。

これまで、社内への通達連絡は『通達』を発行しておりました。
ところが、内容的には業務連絡のようなことも含まれて来ましたので
通達』『通知』『業務連絡』に分けようと考えています。
社内でラインを引けばよいとは思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか。

通達』は会社の方針として広報する事項としようと思っていますが
『通知』『業務連絡』の分け方をどう表現しようかと頭を悩ませております。

よろしくお願い致します。

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Re: 社内文書について

著者どかてぃSSさん

2007年02月17日 09:37

こんにちは。
 こういった似かよった言葉は確かに区分が難しいですね。辞書で調べた内容ですが、参考になりますでしょうか?

【連絡】
 気持ちや考えなどを知らせること。情報などを互いに知らせること。また、その通知。

【通知】
 主に公(おおやけ)の立場からの知らせを言うが、「退院が決まったら御通知下さい」のように個人が知らせるときにも用いられる。

【通告】
 公から個人または他の団体に対して、何かをさせることを目的に行われる知らせ。
「通知」より一方的・命令的意味合いが強い。

通達
 上部から下部組織に向けて出される知らせ。「社長通達」のように用いる。

 となっていますので、意味合い的には『通知』と『(業務)連絡』は近くなってしまいます。

 以下の様な分け方でどうでしょうか?
通達
 会社の方針として広報する事項
【通知】
 課など、部署から他部署(社外含め)に発行する事項
【(業務)連絡】
 個人から他部署(社外含まず)・個人へ発行する事項

 


> いつもありがとうございます。
>
> 労務管理とは違うかもしれませんが、投稿させていただきました。
>
> 現在、規程について見直しを行なっております。
> その中で文書について、知恵をお貸しください。
>
> これまで、社内への通達連絡は『通達』を発行しておりました。
> ところが、内容的には業務連絡のようなことも含まれて来ましたので
> 『通達』『通知』『業務連絡』に分けようと考えています。
> 社内でラインを引けばよいとは思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか。
>
> 『通達』は会社の方針として広報する事項としようと思っていますが
> 『通知』『業務連絡』の分け方をどう表現しようかと頭を悩ませております。
>
> よろしくお願い致します。

Re: 社内文書について

著者みずみずさん

2007年02月19日 10:08

どかてぃSSさん

ありがとうございます!!
調べてくださったのですね。感激!です。

参考にさせていただき、広報したいと思います。

ありがとうございました

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