相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の健康診断について

著者 golf さん

最終更新日:2014年07月15日 09:25

年度途中で退職する職員が居ます。退職前月に健診の予定がありますが、健康診断を受ける必要がありますか。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職者の健康診断について

著者オレンジcubeさん

2014年07月15日 14:16

> 年度途中で退職する職員が居ます。退職前月に健診の予定がありますが、健康診断を受ける必要がありますか。宜しくお願いいたします。

こんにちは。
労働安全衛生法では、1年に1度受診させるとあります。
その方が、前回の健康診断の受診から1年を経過することなく退職されるのであれば、
受診させなくても問題ないと思いますが、1年経過後に退職日を迎える方で
あるならば、1年に一度という法律に違反することになってしまうと思われます。
受診させた方がよろしいかと思います。

Re: 退職者の健康診断について

著者golfさん

2014年07月15日 14:31

> > 年度途中で退職する職員が居ます。退職前月に健診の予定がありますが、健康診断を受ける必要がありますか。宜しくお願いいたします。
>
> こんにちは。
> 労働安全衛生法では、1年に1度受診させるとあります。
> その方が、前回の健康診断の受診から1年を経過することなく退職されるのであれば、
> 受診させなくても問題ないと思いますが、1年経過後に退職日を迎える方で
> あるならば、1年に一度という法律に違反することになってしまうと思われます。
> 受診させた方がよろしいかと思います。

オレンジcube 様
早速の投稿ありがとうございます
大変よく分かりました。
ありがとうございます
golf より

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP