相談の広場
海外へ立替請求する時の消費税処理について。
海外の子会社から代行で物を購入して欲しいという依頼があり、国内の別会社から商品を仕入れてそれを発送しようとしています。
当社は仲介するだけなので売上等に計上せず仮勘定を経由して仕分けしようとしています。
その際の消費税の仕分けですが下記どちらが正しいのでしょうか?
①
・国内での仕入
仮払 100 / 現金 108
仮払消費税 8
・海外へ発送
未収金 100 / 仮払 100
②
・国内での仕入
仮払 108 / 現金 108
・海外へ発送
未収金 108 / 仮払 108
①だと最終的には8円の還付が受けられると思っています。
②だと海外の子会社で消費税を負担することになると思っています。(グループ間でみれば損?)
どちらでも可なのであれば①を選択しようと思っているのですが、法律上で何か問題があるのでしょうか?
また、その根拠が載っているURLなどがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
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