相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

配当の仕訳

著者 papagolden さん

最終更新日:2014年09月12日 10:12

毎年同額の配当役員3名に対して行っています。
昨年までの担当者の処理を見ると、その年ごとに違っていて、よく分からなくなってきました。

〈一昨年〉
配当決議
別途積立金 ×××  未払配当金 ×××
          利益準備金 ×××
支払時
未払配当金 ×××  預金 ×××

〈昨年〉
配当決議
繰越利益剰余金 ××× 未払配当金 ×××
支払時
未払配当金 ×××  預金 ×××

どう処理するのが一番正しいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 配当の仕訳

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2014年09月12日 16:31

> 〈一昨年〉
> 配当決議
> 別途積立金 ×××  未払配当金 ×××
>           利益準備金 ×××
> 支払時
> 未払配当金 ×××  預金 ×××

  この年は、別途積立金を取り崩して、それを原資として、配当金と残りを利益準備金に配分したとみられます。


>
> 〈昨年〉
> 配当決議
> 繰越利益剰余金 ××× 未払配当金 ×××
> 支払時
> 未払配当金 ×××  預金 ×××

  この年は、繰越利益剰余金から配当を行ったとみられます。
>
> どう処理するのが一番正しいのでしょうか?

  いずれの年も、株主総会での利益処分等の決議に基づき、処理が行われたと考えられますので、どちらも正解ということになります。

  さて、今年の配当金の処理ですが、今年の利益処分等の決議がどのように決まったかを、株主総会議事録にて確認して処理を行う必要があります。
  
  以上、貴社の詳細が不明でしたので、推測を基に参考解答させて頂きました。

Re: 配当の仕訳

著者papagoldenさん

2014年09月16日 11:08

>   さて、今年の配当金の処理ですが、今年の利益処分等の決議がどのように決まったかを、株主総会議事録にて確認して処理を行う必要があります。
>   
>   以上、貴社の詳細が不明でしたので、推測を基に参考解答させて頂きました。
>

詳しくありがとうございます。
別途積立金を取り崩して配当する場合と、繰越利益剰余金から配当する場合とでは、どのような違いがあるのでしょうか?

Re: 配当の仕訳

著者岡谷税理士事務所(広島市)さん (専門家)

2014年09月16日 18:30

> 別途積立金を取り崩して配当する場合と、繰越利益剰余金から配当する場合とでは、どのような違いがあるのでしょうか?

通常は、その期の利益から配当を行うのですが、その期の利益が少ない場合や利益が出なかった場合に、過去の利益を積み立てていた別途積立金等を取り崩して、配当を行う場合もあります。

以上、簡単ですが参考にして下さい。

Re: 配当の仕訳

著者papagoldenさん

2014年09月17日 10:35

> 通常は、その期の利益から配当を行うのですが、その期の利益が少ない場合や利益が出なかった場合に、過去の利益を積み立てていた別途積立金等を取り崩して、配当を行う場合もあります。
>
> 以上、簡単ですが参考にして下さい。

なるほど!
よくわかりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP