相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員死亡に際して

著者 papagolden さん

最終更新日:2014年10月02日 11:58

小さな商店(一応、株式会社)で社長の父親が役員として名を連ね少額ですが役員賞与を支給しておりました。
先日亡くなったのですが、株主総会議事録など特に作成しておかなければならない書類、手続きはありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 役員死亡に際して

著者hitokoto2008さん

2014年10月02日 12:40

当該役員の抹消手続きをとらないとなりません。
手続きは司法書士さんに相談すればよいと思います。
役員株主総会で選任されますから、死亡による退任の報告、慰労金等あればその報告でよいと思いますが。
後、定款により役員の定数が決まっているはずです。
必要があれば、新たに選任する手続きをしないとなりません。
(手続きは退任と就任を同時に行えばいい)



> 小さな商店(一応、株式会社)で社長の父親が役員として名を連ね少額ですが役員賞与を支給しておりました。
> 先日亡くなったのですが、株主総会議事録など特に作成しておかなければならない書類、手続きはありますでしょうか?

Re: 役員死亡に際して

著者papagoldenさん

2014年10月10日 17:07

ご丁寧にありがとうございました。

さっそく手続しようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP