相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

倉庫業法について

最終更新日:2015年06月02日 16:27

いつも勉強させていただいています。
今回,私の業務の中で法務的な観点の助言がいただければと思い,投稿いたします。
現在,自社倉庫を保有し,自社製品を保管しておりますが,倉庫に余力があるため,
他社製品の保管を検討中です。
弊社は倉庫業の免許を有していないため,土地・建物を賃貸することでの対応を
計画していますが,先方からは倉庫使用に際して,弊社が保有する倉庫管理システムの
利用(並びに維持管理)を要求されています。
この場合,弊社はシステム使用料・管理料を土地・建物の利用者に請求して問題ないでしょうか?
またこの行為は倉庫業法上の許認可が必要なものでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 倉庫業法について

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2015年06月03日 17:53

保管物や管理の程度・関わり方、システムの内容などを含め、確認を要する点が幾つもありますから、ここで一般的な判断からの回答により事業を進められることはリスクが高いように思われます。
また、実務的な対応方法も、回答としては得にくいと思われます。
お近くに専門家などに相談された方が安心な内容だと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP