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著者 みどり04 さん
最終更新日:2015年07月24日 10:43
お世話になります。 覚書の印紙税なのですが、 下記内容では、印紙税が必要でしょうか? 上から タイトル 「取引条件確認覚書」 弊社 社名 支店長名 先方「商号」 先方「代表者」 先方「住所」 先方「電話番号」 先方「FAX番号」 先方「Email」 先方「担当者」 ここからが、メイン内容 「支払条件」 ・締切日 ・支払日 ・支払方法 「備考」 以上なのですが、印紙税はいかがなものでしょうか?
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著者千両みかんさん
2015年07月24日 11:14
削除されました
2015年07月24日 11:17
複数取引を継続的に行うため、対価の支払方法を定めているとすれば、 基本的には7号文書に該当し印紙税額は4千円となると思われます。 最寄りの税務署に契約書(覚書)の写しを見せれば確実なことを教えてもらえます。
お疲れさんです ご返事に追記します。 覚書が」7号文書にあたる文章内容であるかどうかが最大のポイントとなってきます。 ここでの判断のポイントは母体となる契約書面に、契約期間及び金額の有無 が明確に記されているケースでは関与する覚書も7号文書扱いとして考える方が無難な考えです。 作成した覚書を7号文書として扱う場合は7号文書の印紙税は一律4000円と定められています。
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